Classic

2008年10月28日

レハール「金と銀」(自作自演版)ダウンロード購入^^


レハール(1870-1948)とゆー作曲家はあんま知られてないかもですが、J.シュトラウスII、ワルトトイフェルなどに続く「最後のウィンナワルツ作曲家」として、そして指揮者のフルトヴェングラーと同様、ヒトラーに気に入られてたというだけの理由で(ナチのために曲を書いてもいないし、奥さんがユダヤ人だったにもかかわらず)「ナチの協力者」の汚名を着せられた不遇の作曲家として名を残しています。このひとの代表作といえば、オペレッタ「メリー・ウィドウ」なんですが、それ以外に、σ(・∀・)がすきなのが「金と銀(Gold und Zilber Walzer)」というワルツです。CDでもすでに持ってたんですが、イマイチ演奏が好みでない、っていうかそれアレンジ変えてるだろってものだったので、なんかのついでにiTunesのストアで検索かけたら、ななんと「レハール自身の指揮した録音」つーものを発見。ソッコーでダウンロード購入しました(150円)。そうだー、1948年に亡くなってるんだから、考えてみれば録音残ってるはずなんだよなあ。で、演奏ですが非常によいです。音は古いから悪いけど^^;。なかなかよい買い物でした^^。






nosuke64 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

ワルトトイフェル^^


小杉の怪我は見た感じより、精神的なダメージがでかそうだなぁ。


かなり長らく買おうかどうしようか悩んでたワルトトイフェル(Waldteufel)のベスト盤みたいなの購入。「スケーターズワルツ」でσ(・∀・)の世代あたりだと誰でも知ってる(たぶん)作曲家なんですが、最近人気がた落ちらしくて全然CD売ってない(スケーターズワルツなんかはオムニバスで収録されてるけど、それも昔に比べるとすっごい少ない)みたいなので、とりあえず購入。なにしろ全部で250曲以上ワルツばっかし作ってたひとなので、全曲網羅するのは大変だし、ていうか意味あるのか?ということで、入手可能なベストアルバム(たった2枚!)の一枚を購入。うん、もう一枚も買おうw。


まあ、「スケーターズワルツ」と「女学生」が収録されてればなんでもオッケーだったんですが、一言で言えば買ってよかったです^^。「エスパーニャ」は、シャブリエの「狂詩曲スペイン」と同じ曲(の別アレンジ)だったのでびっくり。ワルツ王シュトラウスとはまた違った趣があって好みです。シュトラウスより気軽に聴けると思います^^。ちなみに、有名な「スケーターズワルツ」より、「女学生」のほうがすき(いや、タイトルがじゃないよ)^^。



Famous Waltzes

Famous Waltzes











nosuke64 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月12日

モーツァルト全集って…ええ?


こんなCD見つけてびっくりΣ(・ω・`ノ)ノ。



Complete Works 1756-2006 250 Years

Complete Works 1756-2006 250 Years







まあ、ご存知の方も多いでしょうが、モーツァルトってひとは、なんかの病気なんじゃないかと思うぐらい大量の曲を書いていて、子供のころに書いたものも含めてすべての曲がCDになってます。その量といったら、CDで170枚。演奏時間10,000分以上(=160時間以上=寝ないで全部聴いても一週間かかるw)です。ビョーキだビョーキ。で、この全集の値段が約17,000円なんですよ。なにそれ。一枚100円ってこと?恐ろしい世の中になったもんだなー。モーツァルトは好きな部類には入るんですが、全集欲しいってほどではないので買いませんがw。アナログでは10枚くらい持ってたけど、あんまり聴かなかったしなー。


ちなみにバッハの全集も155枚組で約16,000円↓



Complete Works 155 CD Box Set

Complete Works 155 CD Box Set







ベートーベンの全集が87枚組で約10,000円↓だそうです。




どれもいらんけどw。


バッハは好きだけど、好きな曲だけ集めればいいし。バッハの管弦楽は古楽器・オルガンはヘルムート・ヴァルヒャのものでないと興味ないので、全集はいりません^^。ちなみにモーツァルトも古楽器で聴きたい派です。ベートーベンは、ごくごく一部の曲以外まるで興味ありません。






nosuke64 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月07日

CD整理


まだ引越しのときのダンボールに入ったままだったCDが2箱あったので、シフトのかたわら整理。


クラシックの埋もれてたCDがやっと全部出てきたんですが、うう、やっぱしダブり買いしてた><。例の「動物の謝肉祭」です。ほかはかぶってないもよう。演奏者が異なる同じ曲はありましたが、クラシックの場合こういうのはかぶってるといわないのでオッケー。アニメのCDはすべてMP3にして3箇所くらいにバックアップしてるんですが、クラシックはほとんどMP3にしてなくて未整理だったので、おぼえのないCDもちらほらw。オリヴィエ・メシアンはまったく補完してないと思ってたけど、3枚組のCD(輸入盤:みどり児イエスにそそぐ20の眼差し・鳥のスケッチ・8つの前奏曲・4つのリズムの練習曲を収録。演奏はもうとりあえずメシアン聴くなら絶対おさえとかなきゃいけないイヴォンヌ・ロリオです^^。)↓のCDと同じもの。国内盤でしかも品切れですが^^;。




ただ、メシアンはこの先コンプするかどうかはびみょー。鳥シリーズはコンプしたいけど。ていうか鳥シリーズ集めたらピアノ曲はすぐコンプできるはずだけど^^;。ちなみにアナログではピアノ曲以外も全作品もってたんだけど。そんでもって、もう捨てちゃったけど。


あと、知らないうちにシャブリエを声楽曲を除いてほぼコンプリートしてました^^;。あと、プーランクがなんか中途半端な補完のしかたで放置してあったなー。プーランクもアナログでは全作品持ってたんだけど、あんまし補完する意欲はないです。バルトークはかなり補完済みなのであともう少し^^。…って、代表作中の代表作の弦楽四重奏曲補完してないじゃん^^;。






nosuke64 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

ハチャトゥリアンのよくわかんないCD購入^^;




とゆーCDをめっけて、9枚組とかいうので全集かと思ったら、そうではないようです。いざ届いてみたら、どうやらASVというレコード会社が自社で出してるハチャトゥリアンのCDをただまとめただけらしくて、一部曲がだぶってたりほかの作曲家の曲が入ってたり、かなりとりとめがないですw。しかしながら、ここにしか収録されていない曲もかなり多数あります。一応全曲目リスト(覚書)。アマゾンのタイトルは日本語表記ですが、バリバリ輸入盤なので、いろいろ詳細不明ですw。



  • DISC1

    • Gayaneh-Suite

    • Masquerade-Suite

    • Spartacus-Suite

      • (おまけ:他作曲家)Ippolitov Ivanov:Caucasian Sketches Suite No.1





  • DISC2

    • Symphony No.1

    • Symphony No.3



  • DISC3

    • Symphony No.2

    • The Battle Of Stalingrad Suite



  • DISC4

    • The Valencian Widow Suite

    • Gayaneh Suite No.2

      • (おまけ:他作曲家)Tjeknavorian:Danses Fantastiques





  • DISC5

    • Festive Poem

    • Greeting Overture

    • Lermontov Suite

    • Ode In Memory Of Lenin

    • Russian Fantasy



  • DISC6

    • Spartacus Ballet Suites



  • DISC7

    • Piano Concerto

    • Dance Suite

    • Waltz & Polka For Wind Band



  • DISC8

    • Admiral Ushakov

    • Pepo

    • Prisoner No.217



  • DISC9

    • Three Concert Arias

    • Ballad Of The Motherland

    • Ode To Joy

    • Poem

    • March Of Zangezur









nosuke64 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!