新居

2011年03月13日

ユーウツな休日><

今日は業務が休みになってしまったため、引き続き地震の後片付け。
今週、競馬の開催が取りやめになった理由は、ニュースサイトなどによると、各地のJRA関連施設がかなり被害を受けたかららしい。中でも、住民が避難している福島競馬場は、天井が落ちるなどの被害がでているそうな。4月9日から、福島開催が始まる予定だったんだけど、その開催も危ういらしい。
ちなみに、すべての開催が中止になったのは、2007年8月に「馬インフルエンザ」が原因で全開催が取りやめになって以来とのこと。

東日本大震災の最大の揺れが来たとき、σ(・∀・)は自宅でゴミ出しをしていた。いったん家に入ってPCをいじってたときに来た。とっさにtwitterで「地震だ。」と書いて、揺れが激しくなってきたので「地震だ。デカイ!」と書き加えて送信した。
震度5というから、たぶん経験したことのない揺れじゃないハズだけど、これまでで最大に感じた。目の前にある、高さ60cmほどの(重心の低い)本棚が、揺れで変形してバラバラに分解されるのを見て、これまで地震で感じたことのない恐怖を感じた。
寝室の本棚も倒壊してバラバラ。寝室一面が本で埋まった。
かつて、漫画家のアシスタントをしていたころ、仕事中に地震があり、仕事が終わって帰宅してみたら、本棚が倒れて四畳半の部屋一面が本で埋まってたことを思い出す。
小杉もかなりショックを受けているようだけど、ウチなんて、被災地に比べたら「もともと散らかってた部屋が、もっと散らかった」程度なんだからと思うようにする。

夜は、明日以降の計画停電に備えて、冷凍食品を二人でもりもり食う。

nosuke64 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

開催中止><地震の後片付け

昨日の大地震の後、19時過ぎに、JRAのサイトに「3月12日(土)、13日(日)の競馬開催を取り止めます」とのお知らせが出る。中山、阪神、小倉のすべての開催が中止。馬券の発売がないのは当然だけど、払い戻し業務もなし。ということで、ウインズを含めてすべてのJRAの業務が休止することになる。
こんな事態は初めてだけど、基本的にσ(・∀・)たちの仕事は競馬をやってるかどうかと関係なくあるので、たぶん出勤だろうなー、と思ってたら、京王線が運転再開したしばらく後に、隊長から「出勤してください」との連絡が入る。やほー。
かなり花粉症の症状が激しく、すっげえ寝不足ながらしっかり装備を固めて出勤。京王線が通常運転かと思ったら、30%の間引き運転・60km/hの速度制限・各駅停車のみの運行となっていて、ギリギリ朝の点呼に間に合うタイミングで到着。
ところが、出勤してみたら様子が違う。朝の点呼もなく、ぜんぜん焦る必要はなかったw。今日の仕事がどうなるのか決まっていないらしく、業務開始の8時半になっても待機のまま。結局9時になって、この日の業務は特殊な業務ひとつのみという決定が出る。
これ、30分に4人しか必要としないため、予定ならσ(・∀・)は11時に配置予定だったんだけど、ななんと、10時半配置解除(お仕事終わり)ということに。うわー、なにしにきたんだσ(・∀・)w。そしてさらに明日13日は業務なし(休み)と決まる。中止になった開催の代替開催は「やるかどうかも未定」。
うわー。ということは、12日13日と1週間休んだのに等しくなるので、かなり収入的に痛い。
今日の歩数は5,932歩w。

帰宅中、小杉から電話。ウチの片付けとかあるので、今日は店を休んで家にいるらしい。とりあえずσ(・∀・)はすっげえ寝不足だったので一休みして、その後、今日明日と地震の後片付けに費やすことにする。
σ(・∀・)は地震で崩落したもののうち、微妙なもの(買ったけど何年も使ってないもの・何年も見てないビデオやDVD)を、すべて廃棄することにする。本も大量にブックオフに出そうと小杉と決める。寝室にあった本棚を買い換える気はない。もし、あの地震のとき、あそこで寝てたら、崩落した本と本棚で大けがをしてたに違いない。あそこに本棚を置いてはいけなかったのだ。



nosuke64 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

地震><

とりあえず、夫婦とも無事
15時前の大きな地震発生当時、小杉は店・σ(・∀・)は自宅で、店のほうは被害が少なかったもよう。自宅のほうは、本棚が半分以上倒れ、ばらばらにぶっ壊れて、えらいことに。


nosuke64 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

蛍光灯を替える^^


この家に引っ越してきてはじめて、もともとついていたダイニングの蛍光灯が切れたため交換。30型×4という構成のうち一本だけが切れる。残りの3本も時間の問題だろうたぶん。


で、この家、σ(・∀・)たちが引っ越してくる前は、お年寄りが一人暮らししてたんだけど、交換してて思った。これ、前に住んでたお年寄りが自分ひとりで交換するの無理。σ(・∀・)でさえ、ちょっと苦労したからなー。






nosuke64 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月31日

セラコール^^


以前住んでたマンションでは、よくベランダに七輪出して肉とか野菜とか魚とか焼いてBBQを楽しんでたんですが、新しいとこではイマイチやりにくい感じもしてて悩んでたんですが、「セラコール」という、焼肉の本場韓国で発明されたやつがスゴイらしい、ケムリも出ないしにおいもつかないので屋内で焼肉ができる!らしい、と聞いて、すんごい半信半疑ながら、買ってみました^^;。すごいです。結論から言うと過大宣伝ではありませんでしたw。というわけでここしばらく、これをリビングの掘り炬燵に置いて二人で肉や野菜焼いて食べてます^^。


[rakuten:kiminoya:1480177:detail]






nosuke64 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!