レシピ

2010年06月21日

キーマカレーを作る^^


以前も何度か作ってるけど、別のやり方に挑戦。先日生活舎から届いた羊のひき肉300gを使用。水は使用しないレシピ。



  • バター10gでタマネギのざく切りを炒める。

  • ニンニクと生姜を入れて香りを出す。

  • ひき肉を入れてほぐしながら炒める。

  • 火が通ったらトマトジュース一本投入。

  • ミックスベジタブルを入れて煮込む。

  • カレー粉・チリペッパー・ソース(大1)・塩コショウ・ケチャップ(大2)・醤油(小1)・コンソメなどを混ぜたものを投入。

  • ガラムマサラをふりかける。

  • 水気がなくなるまで煮詰めたら完成。


ちょっとカレー粉が足りなかった気もするし、まだ改善の余地はあるけど、一応成功。小杉はうどん、σ(・∀・)はご飯にかけて食う。まあ、好評だったもよう。ていうか、また写真撮るの忘れてるし><。






nosuke64 at 20:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年06月15日

シーフードピラフ^^


夕食は小杉の好きなチーズとスモークサーモン買ってきて、メインはシーフードピラフ。ていうか、「パエリアもどき」かな。めっちゃ簡単なやつw。



  • マヨネーズ大さじ1でタマネギを炒める。

  • シーフードミックス(200gのやつ一袋)投入して炒める。

  • マヨネーズ大さじ1追加して、米(二合)を炒める。

  • パエリアミックス大さじ1とコンソメキューブ1を400ml弱のお湯で溶かす。

  • 炊飯器に全部入れて、てきとうに塩コショウして炊く。


小杉にもなかなか好評^^。無洗米使ってるので、普通の米の場合もう少し(50mlくらい)水を減らしたほうがいいかも。


参考レシピ


↓今回使った「パエリアミックス」









nosuke64 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

きじ焼きを作ってみる^^


まだ疲れがとれきっていないので、今日もほぼ体を休めるデー。小杉の帰りに合わせて炊き込みご飯でも作ろうかと思ってたけど変更、鶏ももが一枚残ってるので、きじ焼きに初挑戦してみる。



  • 鶏もも肉:約200g

    • △赤唐辛子(輪切り):適当

    • △しょうがチューブ:適当

    • △ガーリックパウダー:適当



  • たれ

    • かえし:100ml

    • かつおだし:50ml




・手順



  1. 冷凍の鶏ももを電子レンジで加熱して、解凍と同時に中に火を通す。

  2. フライパンにサラダオイルを熱して、鶏ももの皮のほうだけ、焦げ目がつくまで強火で焼く。

  3. いったん肉をとりだし、△をフライパンで炒め、香りが出たら肉をもどす。

  4. 両面を強火で焼いて、たれを投入。少し火を弱めてふたをする。

  5. 適当なトコで終わり。


参考にしたレシピはコレ。しょうゆとみりんと砂糖の代わりにかえしを使った以外もかなり適当にやっつけてるので、おそらく全然別物^^;。


はじめてだったわりにはかなりうまいものができたけど、改善の余地はまだまだあり、



  • 赤唐辛子を炒めるのは危険w。

  • 甘みが足りないので、もすこし味付けに工夫が必要。


しかし、「きじ焼き弁当」を作る練習のつもりだったけど、これを朝作って持ってくのはσ(・∀・)の調理技術では無理w。もすこし簡単なのにチャレンジしよう。生活舎にも弁当用の惣菜がいくつかあったので、小杉に注文してもらう。


あー、写真とっとけばよかったー>きじ焼き。






nosuke64 at 10:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月13日

カレーピラフ^^


しばらく外食っぽい感じだったので、ひさびさに炊き込みご飯でも作ることにする。



  • 鶏もも(一枚)

    • 塩コショウして、カレー粉と酒・醤油をすりこんでしばらく置く。



  • (普通に水加減して、以下の調味料投入。)

    • コンソメキューブ2

    • カレー粉(適当)

    • ケチャップ(適当)



  • 米と水を入れた炊飯器にみじん切りにしたたまねぎを入れて、その上に鶏もも乗せて炊く


こんだけ。


このレシピを参考にして若干アレンジ。冷凍のコーン入れたりしてみた。炊飯器以外になにも使わないというのが、とにかくすばらしい。鶏も蒸し鶏状態なので非常にやわらかくてうまい。


結果はかなり上出来だったのでまた作ろう。改善点は、いまいち辛くないので、次は鷹の爪など入れる。コンソメは3個くらい入れてもいいかも。ぐらいかな。ほかにもアレンジはいくらでもできそう。






nosuke64 at 21:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年08月05日

キーマカレー^^


先月(のはじめごろだったか)にσ(・∀・)が作ったキーマカレーがかなり好評だったので、また作る。前回レシピ書いとくの忘れたので、あらためて試行錯誤。まあ基本は市販のルー使ってるのでたいしたものじゃないんだけど。水(500ml)の代わりに赤ワインとトマトジュース入れてるとか、ひき肉とタマネギ以外なにも入れないとかがポイント。


使ったルーは「S&B スパイスフェスタ キーマカレー」。炒めるときにはサラダオイルを使わずバターのみを使用、付属のブイヨン以外にマギーブイヨンも足して、マジックソルトで味を調えている。などなど、だいぶパッケージのレシピとは変えてるんだけどw。


なお、スロークッカーもフライパンも使わず、片手鍋1個だけで、所要時間は30分程度。けっこう楽チン^^。






nosuke64 at 00:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!