アニメ

2012年10月29日

体が鉛のように重い。しかし出かけたいw。なんかの病気か?

午前中、公共料金の支払いなどに出向く。なんか今日の午前中の時間指定で届く宅急便があったような気がしてたんだけど気のせいだったw。9連勤が明けた開放感で、なんか遊びに行きたくてしょうがない。昨日豪遊したばっかなのに、なんかうまいもん食いに行きたいし。朝から起きてるのに眠くならないし。
夕方クリーニング出して、パスタキャップというモノを500円で購入。パスタケースみたいにかさばらないのがよさげ。けど、帰ってみたら、あいにく今ウチには500gの袋入りパスタがないと判明(´・ω・`)。すぐには試せないや。
夜は小杉と「サイゼリヤ」で夕飯。おごった!って言っても二人で2,400円とかだけどw。
σ(・∀・)が好きなアニメ音楽の作曲家をランク付けして遊ぶ。
製作当初は作・編曲とも「TWO-MIX」とクレジットされていた「新機動戦記ガンダムW」の主題歌「JUST COMMUNICATION」の作・編曲をやってたのが実は馬飼野康二だったことと、通常自分で編曲をする渡辺宙明が「宇宙刑事ギャバン」の編曲を東映サイドの意向で別の人に任せることになり、それが馬飼野康二になったのは渡辺宙明の指名だったことが決め手となって、σ(・∀・)が好きなアニメ音楽作曲家5位から四天王に浮上。
【双璧】宇野誠一郎坂田晃一
【四天王】+馬飼野康二小森昭宏
【BEST5】+越部信義
選考基準=編曲をしてない人は除外・主題歌しか作ってない人は除外・ほとんど一作しか手がけてない人は除外・パクリをやる人は除外・冨田勲と大野雄二は極端に駄作と傑作の落差がでかいので除外・田中公平と久石譲は着外・すぎやまこういちは論外
いったんうっかりして四天王に入れちゃったくらい森田公一池毅が好きなんだけど、ほとんど編曲してないし、BGMもあんまやってないので、残念ながら除外。以下、船山基紀・京建輔・武市昌久(作曲より編曲が多い)がランクインするのを見てわかるとおり、σ(・∀・)にとっては「編曲」は欠かせない要素なんだよね。
6位~10位には、三沢郷萩原哲晶本間勇輔穂口雄右宮川泰が入る。15位までには船山基紀京建輔武市昌久が来て、菊池俊輔渡辺宙明が来る。16位以下は該当者なし
好きな順位は評価と一致はしていない。坂田晃一より宮川泰のほうが天才だと思うけど、坂田晃一のほうが圧倒的に好き。なので6位~15位は入れ替わる可能性もある。
四天王覚書】
宇野誠一郎(作+編曲)で好きな曲=「長靴をはいた猫」(挿入歌すべて含む)「アンデルセン物語」(挿入歌すべて含む)「ふしぎなメルモ」「さるとびエッちゃん」「一休さん」・・・ていうか全部w。
坂田晃一(作+編曲)で好きな曲=「母をたずねて三千里」(挿入歌・BGMすべて含む)「南の虹のルーシー」(挿入歌・BGMすべて含む)「ふしぎな島のフローネ」(OP・ED=坂田晃一ではない=以外全部)「アンネフランク物語」「おしん」(BGM全部含む)「もしもピアノが弾けたなら」・・・ていうか全部w。
馬飼野康二(作+編曲)で好きな曲=「ゲームセンターあらし」「疾風ザブングル」「薔薇は美しく散る」「プリンプリン物語」(挿入歌すべて含む)「勇気100%」「JUST COMMUNICATION」「だいすきシンバ」「見知らぬ国のトリッパー」「おはようスパンク」「テクノボイジャー」「愛のメモリー」「新・エースをねらえ!」(BGM全部含む)
小森昭宏(作+編曲)で好きな曲=「アストロガンガー」「勇者ライディーン」(挿入歌すべて含む)「超人戦隊バラタック」「くまの子ジャッキー」「冒険ロックバット」「ぐるぐるメダマン」「コラルの探検」
 \ポイント10倍/【PASTA CAP メジャー付 パスタキャップ】【オステリア ルッカ 共同開発 】【パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ】【ポイント10倍♪】
\ポイント10倍/【PASTA CAP メジャー付 パスタキャップ】【オステリア ルッカ 共同開発 】【パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ】【ポイント10倍♪】


nosuke64 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

アニメCD補完

ひさびさにアニメのCDを買う。「スーパーヒーロークロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集(I~III)」。もうコレクションはしてないので補完ではないんだけど、デジタルでは持ってない音源が多数収録されてるため、結果的には補完になってる。目的はまず「惑星ロボダンガードA」の挿入歌「宇宙母艦ジャスダム」。非常に好きなんだが、デジタルではTVサイズしか持っていなかったため。他にも「マジンガーZ」とか「グレートマジンガー」とか「勇者ライディーン」とかの挿入歌も欲しかったので、一気に全部購入。



nosuke64 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

σ(・∀・)的100(ry(58-60)


また久々に更新。なんでコレまだ出てないんだよみたいなのが次々出てきたためw。



  • 図書館では教えてくれない天使の秘密」-「神様家族」ED(2006)

  • THAT'S 幽幻怪社」-「幽幻怪社」(1994)

  • 超常スマッシュ ! ギンガイザー」-「超合体魔術ロボ ギンガイザー」(1977)


「図書館では教えてくれない天使の秘密」は、以前この日記にも書いたとおり。聴きはじめるとなぜだか止まらなくなる曲w。


「THAT'S 幽幻怪社」は、「ナジカ電撃作戦」の音楽を担当してた、元スペクトラムの兼崎順一の隠れた名曲。すげえ!このトランペット誰だよ!とか思ったらドンペイさんだった^^;。2番の歌詞が一番ほど笑えないのが欠点かな。この曲のフルコーラス版とTVサイズ版はテイクが違っていて、フルコーラス版では、松本梨香がすごい変なテンションになっているのが面白い。


「超常スマッシュ ! ギンガイザー」は、言わずと知れたアレな感じの巨大ロボットものの主題歌。本編はアレだったけど、実はσ(・∀・)はすべての巨大ロボットものの主題歌の中でコレが一番スキなのだ^^;。




D



D



D



「図書館では教えてくれない天使の秘密」


作詞:桑島由一


作曲:marhy


編曲:marhy・内田哲也


歌:ミラクfrom原宿BJGirls




「THAT'S 幽幻怪社」


作詞:枯堂夏子


作曲・編曲:兼崎順一


歌:松本梨香




「超常スマッシュ ! ギンガイザー」


作詞:保富康午


作曲・編曲:横山菁児


歌:ささきいさお、東京荒川少年少女合唱隊







nosuke64 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

Marhyにハマる^^


梶浦由記に続いてハマった。


「ジュニアエレクトーンコンクール」とか「ジュニアオリジナルコンサート」などのヤマハのイベントで、子供のころからものすごい才能を見せるひとというのがいるのだけど、ポプコンと違って、その後有名になったひとというのを寡聞にして知らなかった。


このひとが、そのひとりである。


経歴がびみょーにわかりにくいんだけど、歌手としての活動と、作曲・編曲の活動、お姉さんとのユニットでの活動などをしているもよう。なんだかわからないけどとにかく好き。だけどソロアルバムとか出してないっぽい。


歌手としての代表作は↓コレ。「ポポロクロイス はじまりの冒險」ED「瞳の扉」



D


作曲・編曲ではじめに脚光を浴びたのは↓コレらしい。「鋼鉄天使くるみpure」OP「笑顔ください」



D


(クレジットでは「Marhy」ではなく「真理」。表記されていないが、コーラスアレンジもコーラスもやってるらしい。)


で、σ(・∀・)がハマったのは(すんごいいまさらだけど)↓コレ。「神様家族」ED「図書館では教えてくれない天使の秘密」



D


最近は「プリキュア」のEDを継続して手がけているっぽい。


↓「Yes! プリキュア5」ED「キラキラしちゃってMy True Love!」



D


↓「フレッシュプリキュア」ED「H@ppy Together!!!」



D


↓同フルコーラス



D


↓「ハートキャッチプリキュア」ED「ハートキャッチ☆パラダイス」



D


↓同フルコーラス



D


他に、田村ゆかりの曲とか書いてるらしい。


↓「心の扉」・「Primary Tale」。ともに、作詞・作曲・編曲すべてMarhy。



D



D



で、今日の画像は東京競馬場欅門前の八重桜。19日夕方撮影。






nosuke64 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

σ(・∀・)的100(ry(55~57)


うはー、ひさびさに更新。今回はアニメじゃないのも入ってるけど、まあいいや^^。



  • 「モンシェリCoCo」-「モンシェリCoCo」(1972)

  • 「宇宙母艦ジャスダム」-「惑星ロボ・ダンガードA」(1977)

  • 「ワンダーモモ」-「ワンダーモモ」(1987)


「モンシェリCoCo」は、大和和紀原作の少女漫画だけど、当時としては画期的に「少女漫画っぽさ」を出していたアニメ。この曲もそのイメージに合ってて、当時多くのアイドル歌手に曲を書いていた川口真らしい、いい意味で非常にアニメっぽくなくてすばらしい曲^^。


「宇宙母艦ジャスダム」は、数ある菊池俊輔の曲の中でダントツで好きな曲。挿入歌だけどね^^;。


「ワンダーモモ」は、ナムコのアーケードゲーム。すんげえイイ曲で、おまけにいまだ同じ仕掛けを使ったアニソンはない。




D



D


↓おまけ^^



D



「モンシェリCoCo」


作詞:有馬美恵子


作曲:川口真


編曲:川口真


歌:中島まゆ子




「宇宙母艦ジャスダム」


作詞:早乙女達人


作曲:菊池俊輔


編曲:菊池俊輔


歌:ささきいさお・こおろぎ'73




「ワンダーモモ」


作詞:弓達公雄


作曲:弓達公雄


編曲:米米亮


歌:TAKA&まさごろ







nosuke64 at 15:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!