禁煙

2008年06月07日

依存症から依存症へ^^;


あー、タバコの時と違って、一週間したら離脱症状がひどくなってきた><。


禁煙をはじめたころの自分の日記読むとわかりますが、σ(・∀・)がアルコール依存症への坂を転げ落ち始めたのは「禁煙」をはじめてしばらくしてからでした^^;。


タバコの離脱症状(禁断症状)がとにかくものすごくて、一日中飴なめたりお茶飲んだりして、あげくに自宅でビールをがぶがぶ飲むようになっていました(…って書いてある)。結局タバコの依存から逃れたと思ったら、アルコールに依存対象が移ってただけなんだなー。当時の日記読むと、タバコをやめたらすごい食欲が出てきたと書いてありますが、その後年々食欲も減退して、最近は小杉の1/2~1/3くらいしか食べられなくなっていました(もちろん過度の飲酒のせい)。しかも一日ビール以外おつまみくらいしか食べない日もあったり。節酒をはじめたらもりもり食欲が出てきて、引っ越してきて以来何度も行ってるのに一度も一人前食べられたことのない「バーミヤン」のチャーハンも普通に食えるようになってきました^^;。


よろよろしないですたすた歩けるようにもなったんですが、まだ微妙に平衡感覚がおかしくて、右に寄ったり左に寄ったりして歩いてたり、手先に力が入らず、字が思うようにかけないなどは(少しマシにはなってるものの)相変わらずで、普通に飯食ってるのに胃腸の調子もまだ悪いままです。こうした身体の不調は治るのにかなり時間がかかるらしく、とにかく根気強く酒を減らしていくしかないようです。


とにかく二人とも知り合ったころから酒好きで大酒飲みだったので、「毎日の晩酌」の習慣が一週間前からなくなっていることによる虚脱感は、小杉だけでなくσ(・∀・)にも相当こたえてます><。ふだんの晩酌はなくなっても、たまーに二人で楽しく(飲みすぎない程度に)飲めるような生活ぐらいにはしたい><。


来週からは自宅で発泡酒とかビール系のもの飲むのを完全にやめる予定。一日おきにスミノフアイス二本(あるいはまったく飲まない)。ちなみに、缶チューハイはアセトアルデヒドの残留時間が長いそうで、まったく節酒には逆効果だそうです。






nosuke64 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月25日

一周年


あー、うっかり忘れるとこでしたが、ついにタバコやめて一年過ぎました。もう今ではあれだけ物凄い勢いで(4箱/1日)吸ってたのがウソのように、タバコのこと思い出すことさえ稀になってるので、すでに「禁煙」って感じじゃないですが(^^;。


でもちょっと祝杯のひとつでもあげたいなー。三日前にもやったばっかだけどw。うーん…。


午前中は、頼まれてた年賀状を仕上げて宅急便で発送。それと並行して管理してるBBSで悪質ユーザを追跡して情報集めてたりして(スタッフが二人しかいないときだったので、ちょっとタイヘンでした)、昼過ぎに帰ってくる予定だった小杉と一緒にショッパー配るはずだったんだけど、やはり展示会初日ということでばたばたしてて遅くなりそうとのことで、カンテツでへろへろになりながらほぼ一人で2/3くらい配って、夕方帰宅した小杉と合流して残りを配り、「紅虎餃子房」で祝杯♪帰宅して自家製枇杷酒をちょっとやって爆睡(^^;。






nosuke64 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

締め切り間際は


しかし、想像以上にストレスがかかってたらしく、連日タバコ吸う夢を見ました。起きるとまったく吸いたくないんだけど。






nosuke64 at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

断煙2ヶ月突破


あー、自分にご褒美をあげたいです。ネットで禁煙関係の話題を検索すると、あちこちで「禁煙日記」つーのを目にするのだけど、共通の大きな特徴がひとつあって、一年とか経ってるひとの日記見るとタバコの話題なぞまるでなくて、ふつーの日記になっちゃってるんですよ(^^;。それはなぜかとゆーと、多くのひとは禁煙して2~3ヶ月も経つと「タバコについての話題がなくなる=タバコなんてどーでもよくなる」らしいです。まだ私の場合そこまでは行ってないけど、だいぶそれに近づきつつあるなあ。最近では人ごみに出ないとタバコの臭いも思い出さなくなってきました。






nosuke64 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月14日

うがああ。


「『タバコを吸う夢を見ちゃったよ』と目がさめて、ああ、夢だったんだよかったーと言ってタバコを吸う夢」を見ちゃった(^^;。結局ぜんぶ夢だったんだけど、2回吸ったことになるな(笑)。ところで、そろそろ夢でタバコ吸っても味を思い出せなくなってきました。つまり、全然リアルじゃなくなってます(^^;。うひょー。






nosuke64 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!