2008年01月26日

コーンドビーフついに!


小杉の誕生日(明日は都合がわるいので今日)ぱーちー開催w。昨日の酒が残っててあれでしたが、なんとか午前11時ごろから仕込み開始。3週間塩漬けした肉を取り出して、スロークッカーに投入。(というわけで、レシピ後編w。)




  • 塩漬け肉をスロークッカーに入れて、かぶるくらいの水を入れる。

  • クローブ2本・ローリエ6枚・粒黒胡椒小さじ1/2・りんご酢1/2カップを入れる。

  • 野菜(たまねぎ・大根・にんじん)を入れる。(ほとんど切らずに投入。)

  • 8時間煮込む



で、8時間煮込みに煮込みました!煮込みましたとも!


で、小杉が帰宅後(もう煮込んでる間めちゃめちゃいい匂いがしてました)、ホントは冷ましてから食べるもんなんですが、腹減ってるし、あったかいうちから(ポトフみたいにして)食べることにしました。スパークリングワイン(天使のプロセッコ:クラッカー2個つきw)も開けて、クラッカー鳴らして。で、出来ですが、もうすばらしいの一言です。しょっぱすぎるんじゃないかと思ってましたが、意外なことに市販のコンビーフの缶詰よりしょっぱくないし。ただ、野菜がりんご酢を吸収してすっぱくなってしまったため、ポトフみたいに野菜も食べるなら、りんご酢いれちゃダメだということがわかりました。で、気になる「これが市販のコンビーフの缶詰とどの程度似ているか」というと、思ったとおりまるで似ていませんw。まず肉ですが、見た目は繊維にほぐれてコンビーフっぽくなってるんですが、その繊維がぶっといので、ちゃんとしっかりした歯ごたえがあります。放置して冷ましておくと油脂が固まってくるんですが、これもコンビーフの脂とは当たり前ですがまったく違いますw。うーん、ウマイ~^^。酒のつまみにサイコーw。それから、今回硝石を使わなかったのは、「何もしなくても肉に赤みが出る」というコメントをいくつもネットで見たからなんですが、ホントにその通りでびっくりしました。表面はくすんだ茶色になってますがまずそうな色じゃないし、中は「これ半生なんじゃないの?(8時間も煮てるんだからそんなわけないw)」てくらい赤かったです^^。これもコンビーフの缶詰と違うとこだなー。


ほか、スモークサーモンとかチーズとか用意してたんですが、小杉がやや体調不良だったのでちょっと早めに終了。






nosuke64 at 05:35│Comments(0)TrackBack(0) 自家製 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

kaimei10

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!