2013年01月16日

原稿作業^^

m

小杉にピンポイントで手伝ってもらいながらファイル構成をしてたんだけど、いよいよペン入れ→効果の作業に入る。効果が決まってるところは先にトーンを貼ってしまう。=トーン指定の代わりにコマ全体にトーンを貼っておき、人物とかを抜いてもらう。デジタルならではだな。こんなのw。
主力のツールは、デリータの「コミックワークス」。 今年中に「コミックスタジオ」も導入する予定なんだけど、たぶん導入後も並行して使うと思う。トーン多いし。
・枠線をIllustratorで引いて、Photoshop経由でBMPファイルにしてComicWorksに貼る。
・下絵はSaiで書いたラフを同じくBMPにして貼りこみ、手直しが必要なとこはCWで直してペン入れ。
・トーンは、貼るコマ全体に自分で貼って、背景に貼るのか人物に貼るのか指定。小杉に切り抜いてもらう。集中線も同じく。
だいたい仕上がったところでPhotoshopにエクスポートして、最終仕上げ。小杉はCWを使えないので、トーン処理はPSでやる。
以上、最近の描き方の覚書。だいぶ描き方変わってきたなーw。ファイルのやり取りはさほど面倒ではないので、速度的なボトルネックにはなってない。
予定よりは遅れ気味だけど、間に合う見込み。

nosuke64 at 07:30│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | 漫画

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

kaimei10

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!