2011年10月26日

初の座り仕事w

DSCN1026

単発仕事で八王子のひよどり山の向こうに行く。
ここの派遣会社は立川にあるので、これまで立川周辺(昭島も含む)ばっかだったので、八王子と聞いて喜んで受ける。しかし、八王子つっても広いからなー。どこだろ。と思ってたら、八王子からバスで15分、歩いて5分くらいのとこだった。いいなーココ。
そして仕事場は案の定ベルトコンベアのある倉庫。パレットが山積みになってるのを見て、びびるw。しかし、どんな力仕事だろーと思ってたら、奥の事務机が20台くらい並んだところに案内されて、席につくよう言われる。そして、いざ仕事の説明になって、これが立ち仕事ではなく「座り仕事」なのだと知る。うわー、はじめてだこんなの。

仕事は、2つ折りの印刷物の小口側を一箇所、短く切り取ったセロテープでとめて、開かないようにするという、小学生でもできる仕事w。
うっわー!これは楽だ!体力要らないし!と思ったんだけど、昼ごろから地獄を見ることに><。
この手の倉庫内作業というのは、「クオリティ」か「スピード」かのどちらか一方だけを要求される。両方を要求されることは絶対にない。そして、何も言われなかった場合は「クオリティ」を優先する。なぜなら、逆をやって、実は「クオリティ」を求められていたとわかった場合、すべて不良品として廃棄になるか、すべてやりなおしになるからだ。
ところが、もうかれこれお昼も近いなーというころになって、この仕事が「スピード」を要求されていたと知る。は、早く言ってくれよー。でもまあ、ピッチあげればいいんだし。と思ったら、要求されていたスピードがσ(・∀・)の想像をかなり超えていた。隣にいるリーダーの人がσ(・∀・)の3倍以上のスピードでやってるのはわかっていて、慣れてると早いんだなーとか思ってたんだけど、σ(・∀・)の3倍が平均値で、早い人は4倍のスピードでやっていたとわかる。σ(・∀・)に要求されているのは「少なくとも今の3倍」のスピードだったのだった。
結局、どうやればそんなに早くできるのかがわからず、最後の追い込みで最大風速を出したけど、それが「昨日一番遅かった人」のレベルだった><。

かなり厳しいことを言われ、暗に「一日やって作業スピードがあがらないようでは使い物にならない。」とまで言われる。
よーし、明日はなんとかして汚名返上しよう!と心に決めて、終了後すぐに明日の予約を入れて、作業場にもっと近いバス停に京王八王子からバスで行けるとわかり、いろいろシミュレーションしながら寝るw。

nosuke64 at 07:18│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

kaimei10

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!