2012年10月

2012年10月30日

第二話ネーム開始:第二の家訓

foodpic2853538
※「和民」の手羽先。本文とは関係ないw。

連載第二話のネーム開始。
次回の大井競馬は11月11日からなので、平日は二週間休み。この間にネーム仕上げる予定。〆切は12月14日。12月は年末まで大井競馬はないため、仕上げも問題ないと思われる。
しかし今週はWindows8をインスコしたり、おむすび作って冷凍したり、いろいろ忙しいなあ。
小杉と予定を調整して、明後日=11月1日にヴァニラ画廊に顔を出すことにする。小杉が足首傷めてるので、新橋でランチ食ってから歩くのは無理かな。銀座からのほうがちょっとだけ近い。

夜は小杉と高尾で待ち合わせて「笑笑」で飲む。メニューが一新されてて満足して帰宅。地味に身体が痛い。
天然うなぎが、かねてから懸念されていた通り「絶滅危惧種」に指定されて、まあ食えなくなるっていうことで、ネットで話題になってたんだけど、シシャモなんてもっと前から食えなくなってて、一般に食われてるシシャモは「カペリン(カラフトシシャモ)」という、近縁種の代用魚なんだよねーという話で盛り上がって小杉がシシャモ注文w。
カペリンにはロシア産とカナダ産があって、「本物!」とか謳ってるのはカナダ産らしいw。いいよ。うなぎも台湾産が「本物!」でw。

あと、あまり小杉に行動の制限を設けたことはなく、したくもないんだけど、毎年きのこ狩りで富士山に登っている小杉に「富士山に登るのは極力控えて欲しい」と伝える。
理由は富士山が観光客と山小屋に汚染されている「世界一汚い国立公園」になってしまっているため。国立公園なのでゴミ箱はない上下水道も電気もない。なのにトイレも自動販売機もある。こうしたことによって、もはや富士山の環境破壊は取り返しのつかないところまで行きつつあって、これを止めるためにσ(・∀・)ら一般人にできることは「登らないこと」ぐらいしかないんだよね。
σ(・∀・)も、もう30年くらい登ってないな。
で、結局小杉と「ここらで一回噴火しとくといいんじゃまいか」という意見で一致www。
ウチにはすでにひとつだけ家訓があって、「外で焼酎飲むの禁止」だったんだけど、それに加えて「富士登山禁止」を家訓に決定。


ごみ問題は今|富士山クラブ
かつては、PCB(ポリ塩化ビフェニール)などの有害物質を含む製品が珍しくはなく、乾電池などには水銀が使われていました。過去に投棄されたこれらの危険物質は、何十年もの間、雨によって流れでて、土壌や水を汚染続けてきました。かつては日本を代表する名水だった忍野八海の水も、今は飲むことが勧められません。
富士山のゴミと世界遺産 誰がゴミの山にした?
国際的には世界で最もゴミの多い山と酷評されている。ユネスコの現地調査員は、そのことを確認しに来日したようだ。世界自然遺産の指定を受けようと、246万人の署名を集めた運動があったが、その願いは夢のまた夢と実現されそうにない。


nosuke64 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画 | 

2012年10月29日

違和感の正体。。。

DSC00150

新橋駅周辺に立哨していて道を聞かれるたびに違和感を覚えていたんだけど、こないだの汐留勤務でやっとその正体が判明。それはズバリ「ゆりかもめ」だw!
新橋にはムカシ十年くらいにわたって仕事で通ってた。品川から銀座まで毎日のようにバイクで移動してた時期もある。以来、とんと行かなくなってたんだけど、コミケからの帰りに何度かゆりかもめで新橋に出たことがある。そのたびに「ここ、新橋のどこだ??」と思ってた。まあそのころは「年に一回か二回しか来ないんだからどうでもいいや」と思ってたんだけどw。
かつてここをバイクで走ってたころは新橋駅って普通にほぼ全体が見えてた。そのころは視界を遮るのは「新橋駅前ビル」だけだったからだ。しかし今はゆりかもめのせいで、ほとんど見えない。「新橋駅はどこですか?」って初めて聞かれたときは絶句したw。み、見えんw。以前なら「え?ああ、アレですよ?」と言えた場所だったのに。
逆に新橋駅の動輪広場から第一京浜を含めてほとんど何も見えないのにも驚いた。何百回?いや千回以上?も通った場所なのに風景が一変してて、動輪広場に立ってることがわかってるのに「ここどこ?」とか思ったしw。地図からの予想では「日本テレビタワー」「カレッタ汐留」も駅前から見えると思ってた。
浜離宮もよく聞かれるけど、あれも汐留駅があったころは横切れなかったんだよー。
浜離宮に第一京浜側から行くルートは今は5つある。
新橋交差点から東に直進。大手門へ。
新橋駅前交差点から東に直進してカレッタ汐留を迂回。大手門へ。
環状2号線(日比谷神社の北)を北東に直進。大手門へ。
大信ビルの北側を東に入り、ウインズ汐留の前を通って直進(中の御門への最短ルート)。
大門交差点から東に直進。浜松町駅を通り過ぎた次の信号を首都高に沿って左折。中の御門へ。
もうひとつ、浜松町一丁目の交差点を東に行くルートがあるけど、新銭座ガードが長期にわたって工事中のため、現在は通れない。
かつては新橋駅前交差点からの道は汐留駅で行き止まりだったし、ウインズの前の道も環状2号も存在しなかった。このため、はじめのころは浜離宮への最短ルートを案内できなかったこともある。
そんなわけで、汐留に勤務するようになってから、地図上のデータだけではなく、「どこから何が見えるか」を実地に歩いてインプットし、脳内の新橋の地理を再構築していった。「見える」というのは重要で、「その建物はあそこに見える建物ですよ。道順はこうです。」という案内をすることで理解度が飛躍的に上がる。浜松町駅はどこからも見えないけど、世界貿易センタービルの視認性が高いので、「あの建物の下です。行き方はこうです。」というとわかりやすい。
東京タワーなんて非常に視認性が高くて、第一京浜を南下すれば右手に見えるんだから道順は大雑把でもだいじょうぶw。
東京競馬場に勤務するようになったころは、もちろん過去にほとんど行ったことがなかった場所なので最初からこの手順を踏んでた。よく聞かれる場所はすべて実際に歩いてみた。さすがに運転免許試験場までは歩いてないけど一度しか聞かれてないしなw。何度も聞かれるので「多摩川競艇場」までは歩いた。そして、30分以上かかることがわかったw。
以前だったら、かなり道案内楽だったろうなーとか感慨にふけりつつ立哨してたのだったまるw。

nosuke64 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

体が鉛のように重い。しかし出かけたいw。なんかの病気か?

午前中、公共料金の支払いなどに出向く。なんか今日の午前中の時間指定で届く宅急便があったような気がしてたんだけど気のせいだったw。9連勤が明けた開放感で、なんか遊びに行きたくてしょうがない。昨日豪遊したばっかなのに、なんかうまいもん食いに行きたいし。朝から起きてるのに眠くならないし。
夕方クリーニング出して、パスタキャップというモノを500円で購入。パスタケースみたいにかさばらないのがよさげ。けど、帰ってみたら、あいにく今ウチには500gの袋入りパスタがないと判明(´・ω・`)。すぐには試せないや。
夜は小杉と「サイゼリヤ」で夕飯。おごった!って言っても二人で2,400円とかだけどw。
σ(・∀・)が好きなアニメ音楽の作曲家をランク付けして遊ぶ。
製作当初は作・編曲とも「TWO-MIX」とクレジットされていた「新機動戦記ガンダムW」の主題歌「JUST COMMUNICATION」の作・編曲をやってたのが実は馬飼野康二だったことと、通常自分で編曲をする渡辺宙明が「宇宙刑事ギャバン」の編曲を東映サイドの意向で別の人に任せることになり、それが馬飼野康二になったのは渡辺宙明の指名だったことが決め手となって、σ(・∀・)が好きなアニメ音楽作曲家5位から四天王に浮上。
【双璧】宇野誠一郎坂田晃一
【四天王】+馬飼野康二小森昭宏
【BEST5】+越部信義
選考基準=編曲をしてない人は除外・主題歌しか作ってない人は除外・ほとんど一作しか手がけてない人は除外・パクリをやる人は除外・冨田勲と大野雄二は極端に駄作と傑作の落差がでかいので除外・田中公平と久石譲は着外・すぎやまこういちは論外
いったんうっかりして四天王に入れちゃったくらい森田公一池毅が好きなんだけど、ほとんど編曲してないし、BGMもあんまやってないので、残念ながら除外。以下、船山基紀・京建輔・武市昌久(作曲より編曲が多い)がランクインするのを見てわかるとおり、σ(・∀・)にとっては「編曲」は欠かせない要素なんだよね。
6位~10位には、三沢郷萩原哲晶本間勇輔穂口雄右宮川泰が入る。15位までには船山基紀京建輔武市昌久が来て、菊池俊輔渡辺宙明が来る。16位以下は該当者なし
好きな順位は評価と一致はしていない。坂田晃一より宮川泰のほうが天才だと思うけど、坂田晃一のほうが圧倒的に好き。なので6位~15位は入れ替わる可能性もある。
四天王覚書】
宇野誠一郎(作+編曲)で好きな曲=「長靴をはいた猫」(挿入歌すべて含む)「アンデルセン物語」(挿入歌すべて含む)「ふしぎなメルモ」「さるとびエッちゃん」「一休さん」・・・ていうか全部w。
坂田晃一(作+編曲)で好きな曲=「母をたずねて三千里」(挿入歌・BGMすべて含む)「南の虹のルーシー」(挿入歌・BGMすべて含む)「ふしぎな島のフローネ」(OP・ED=坂田晃一ではない=以外全部)「アンネフランク物語」「おしん」(BGM全部含む)「もしもピアノが弾けたなら」・・・ていうか全部w。
馬飼野康二(作+編曲)で好きな曲=「ゲームセンターあらし」「疾風ザブングル」「薔薇は美しく散る」「プリンプリン物語」(挿入歌すべて含む)「勇気100%」「JUST COMMUNICATION」「だいすきシンバ」「見知らぬ国のトリッパー」「おはようスパンク」「テクノボイジャー」「愛のメモリー」「新・エースをねらえ!」(BGM全部含む)
小森昭宏(作+編曲)で好きな曲=「アストロガンガー」「勇者ライディーン」(挿入歌すべて含む)「超人戦隊バラタック」「くまの子ジャッキー」「冒険ロックバット」「ぐるぐるメダマン」「コラルの探検」
 \ポイント10倍/【PASTA CAP メジャー付 パスタキャップ】【オステリア ルッカ 共同開発 】【パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ】【ポイント10倍♪】
\ポイント10倍/【PASTA CAP メジャー付 パスタキャップ】【オステリア ルッカ 共同開発 】【パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ】【ポイント10倍♪】


nosuke64 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | アニメ

2012年10月28日

第四回東京開催最終日^^天皇賞行幸啓!

DSC00172
※欅門駐輪場の規制(開門まで)。これはいつものG1開催と同じだけど、この日は事務所門から西10mくらいと、事務所門から東門まですべてが、終日駐輪禁止となる。

二週間前から知らされてた通り、天皇・皇后両陛下の行幸啓。7年ぶりだとかで、もちろんσ(・∀・)は前回はここにいなかったから初めて。
配置場所は昨日の予告どおり。年3回の特異シフト日で、いつものところよりも、こっちのほうがタイヘンだった。ていうか特異シフトなのを理解してなかった大先輩が数人いて、よそのグループのポスト配置とローテーションをσ(・∀・)が説明してたりして、何でσ(・∀・)知ってるんだw。地味に朝から忙しくなるw。
行幸啓のために、規制もいくつか変わっていて、配置前にその説明を受ける。一番驚いたのは、両陛下が来てから帰るまで、σ(・∀・)たち警備員も場内の待機所に入れなくなること。別の待機所があるんだけど、移動が面倒なので、σ(・∀・)を含めて何人かは持ち場の近くで立ったまま待機時間をつぶすw。
機動隊の警備車両も通常の3倍。なにげにσ(・∀・)ってこの3年で普通の人が一生のうちに見るよりはるかにたくさんのカマボコ見てるよなーw。しかし、今日はいつもにも増してすんげえ数のカマボコが来たので、スンゴイ写真撮りたかったんだけどガマン。持ち歩いてた合羽「不審物扱い」されそうになったしw。
16時の移動用の自転車が足りないため、ちょっとあたふたしたけど時間前に解決。
15時ちょうど、両陛下の入場は50mくらいの距離から見れた。退場は見れなかった。
朝は8時に開門した後、「なんでもう開いてるんだ!いつも9時開門だろ!」とキレられたりw、帰りはべろんべろんの酔っ払いに「おい!バカか!あいつらバカか?駅はこっちですか?」とか意味不明にからまれたりして、面白かったー。いつもと違って、身軽に体を移動する作業が続いたので、帰るころには体がガタガタ。
カレンブラックヒルが勝てば史上初の無敗での天皇賞制覇・トランスワープが勝てば史上初の騸馬(せんば)による天皇賞制覇とかいう話だったけど、どっちも来なかったらしい。帰宅後にやっと知ったw。待機所が立ち入り禁止だったせいで、誰もテレビ見れなかったんだよねw。
満車になると思われてた欅門駐輪場が半分ちょっとしか埋まらなかったので、10万人を割った去年より少ないかもと思ったら、案の定入場者数77,824名。うわー、マジかー。。。



帰宅後に小杉といっしょに「牛太」でしゃぶしゃぶ食べ放題に行く予定だったんだけど、一時間待ちとか言われて変更。八王子の「NIJYU-MARU (にじゅうまる) 京王八王子駅前店」 で飲んで、カラオケ館で二次会。うはー!散財したけどいいんだー!そのくらい今週はがんばったんだーσ(・∀・)!でも今度「牛太」にも行こうw。
この日、昨日届いたヘッドフォンアンプを試す。安物だし、ヘッドフォン自体安物だし、スマホも安物なので期待してなかったんだけど、アタリ!スゲー買ってよかった。電池が付属してなかったので、出勤前にコンビニで購入。あー、百均で買っとくべきだったー。

nosuke64 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 

2012年10月27日

第四回東京開催第8日^^早出+Windows8キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

DSC00166

7時の早出。4時間くらいしか寝てないのでネムイ。古地図見つけてはしゃいでたのが敗因w。寝不足で倒れそうだったけど、何の問題もなく終了。でも朝のことはほとんど覚えてないw。先週みたいなポカもなし。 
このところほとんど配置されるグループは固定だったんだけど、明日はそこに次いで配置回数の多いグループ。あれ?と思ったけど、隊長が東京でのG1ではσ(・∀・)はなるべくそっちに配置することに決めてるらしい。初めて知った。理由は想像がつく。
自転車が先週からパンクしたままなので、朝一で無線で問い合わせしたり、こまめに働くw。
入場者数は32,155名。まあ去年並み。

昨日不在配達票が入ってた宅配便が夜8時ごろ到着。6,000円で買った「Windows8」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!…いや、インスコするマシンの準備ができてないので、来週まで放置だけどw。あと、安物のヘッドフォンアンプが届く。使えるのかどうか不安だけど、まあいいや。明日試してみよう。

nosuke64 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!