2011年12月

2011年12月31日

二年参り^^

NEC_0021

朝9時に仕事が明けて帰宅後、しばらく寝て、夜になって店を閉めた小杉と一緒に、二人ともお気に入りの「八王子ロマン地下」に出かける。「バラクヤ」「串家」「鳥番長舎弟」と、初めての店を3軒まわってしばらく飲み食い。小杉は「バラクヤ」、σ(・∀・)は「鳥番長舎弟」をお気に入りに追加w。
そして初詣。毎年休業状態の大鳥神社ではなく、にぎわっているらしい八幡八雲神社に参詣。おおー、行列ができてる!八王子の神社で初めて見る光景にちょっと感動。花園神社くらい並んでたような気がするw。30分ほどで本殿へ。おみくじ引いて、お神酒もらって、隣の「支那そば」の店がよさげだったので、入ってみたら飲み屋だったんだけど、二人でラーメンだけ食う。ウマイw。640円。
いろいろ満足したので、そのまま帰宅。うーん。楽しかったーw。

nosuke64 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2011年12月30日

夜勤で警備=夜警w!

NEC_0017

仕事は、作業場での出入管理。ただし、逐一チェックではなく、出勤・退勤をチェックするだけなので、作業量は少ない。なるほど、楽そうだなと思って配置につく。そして、数時間後、たしかに身体的には楽だったんだけど、精神的にキツイ仕事だと判明するw。
作業場は5つのフロアにわたり、σ(・∀・)が配置されたのは最上階。
配置についたのは20時で、この時点で作業場にいたのは10人ほどだったんだけど、すぐに半数が退勤。下のフロアの作業量が多かったらしく、残った人たちも下のフロアに移動してしまい、σ(・∀・)は薄暗い廊下に一人残されることになる。
その後、作業員さんたちがいったん戻って来たかと思ったら、仮眠に入ってしまい、結局、ほぼ13時間にわたり、交替に来る警備員以外に誰も姿を見せない場所で過ごすことに。まあ、誰も来ないんだから立ってる必要もなく、椅子にかけているように言われる。
歩数計持ってくの忘れたけど、休憩所まで50mかそこら、トイレまで20mかそこらだったので、500歩とかしか歩いてないんじゃないかw。 
弁当にパンを持っていったんだけど、近くにファミレスが3軒もあり、そこで食事をしてくる隊員もいた。
なんというか、罰ゲームみたいだけど、それなりに楽しく時間をすごして、明けて大晦日の朝9時に開放。 近くの吉野家で牛丼食って帰る。帰りの電車では、さすがに爆睡w。

nosuke64 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年12月28日

年越しそば・2

DSCN1221

続いて、昨日と同じ現場に入る。例の手順を済ませて、同じ配置場所につき、段ボールの組み立て作業
ところが、この日は途中で様子が変わってくる。作業の手順の上で、人が多くなりすぎたらしく、学生のアルバイト(中国の留学生もかなりいた)だけ、早上がりを指示される。
そして、昼過ぎに段ボールの組み立て作業がなくなり、いったんラインに入った後、真空パックされためんを、コンテナに並べて、そのコンテナを積み上げる作業を 指示される。これが、きつかった。
後からわかったんだけど、デフォルトの状態から始めた場合なら、この作業はすごく楽だ。めんはどんどんやって来るわけではなく、手作業でパックしているので、5-6秒に1個しか流れてこない。コンテナの積み足しなどで離れても、2-3パックのアドバンテージがあるだけなので、一度で取り返せる。
コンテナ自体も、240g*24で、約6kgなので、そんなに重いものでもない。
しかし、σ(・∀・)が入った状況はそうではなかった。作業場の諸注意などを受けている間にどんどんパックされためんが出口にたまってしまい、コンテナ一枚分くらいアドバンテージがあったのだった。落ち着いて作業すれば、確実に減るはずなんだけど、 まだ慣れないせいもあって全然たまってるめんが減らない。このため、焦るあまりに手順を最適化できず、状況を悪化させてしまう。
ついに、σ(・∀・)を見かねて応援が入る。ここで、ようやく実はこの仕事が楽な作業だとわかったんだけど、相当テンパってる状態が顔に出ていたらしく、外に出て5分休憩するよう指示される。そして、この休憩時間に自分の体の状態を見て、明日はこの現場に入るのは無理だと判断する。
一息入れて配置にもどってみると、状態がデフォの状態になっていて、楽に作業が継続できるようになっていた。けど、この作業も夕方には終わり、最後の2時間は、ラインに入ることになる。
そして、なんとか終了。
終了後、明日の予定について電話が入ったので、ドタキャンみたいで申し訳ないけど、明日は断ることにする。行くことになってたら、引率を頼まれるところだったらしい。
もはや、足が痛いとかいうレベルじゃなく、全身がガタガタ。まっすぐ歩くことさえ困難な状態で帰路につく。階段はすべてパス。
これまでで一番いい現場だったので、昼ごろまでは明日も来る気満々だったし、明日の弁当用のパンとペットボトルのお茶も買ってあるし、朝食用のカップめんも用意してたので、本当に残念。明日でこの現場は終了。次は来年までないw。

nosuke64 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年12月27日

年越しそば・1

DSCN1213

急に仕事がとれたので、初めての現場に出勤。
京王線一本なのでスゲー楽…と思ったら、待ち合わせの場所に引率の人が現れない。あわてて会社に電話。手違いのようなので、電話で道順を聞いて到達。あと200mくらいのとこで、引率するハズだったリーダーの人に会い、歩きながら説明を受ける。
はじめて経験するクリーンルームでの作業。食品衛生責任者の資格講習で知ってはいたけど、実体験は初。まず、上履きに履き替え、白衣とキャップをかぶり(髪の長い人はネットも着用)、水洗い+消毒+水洗いの手順で手を洗い、使い捨てマスクを着用。コロコロ(絨毯のゴミとかとるアレ)を上半身を転がして、エアールームに入り、強風で全身のダストを飛ばす。作業場に入ってアルコール消毒し、手は拭かずに自然乾燥。すべて講習で聞いた手順どおり。 中で、使い捨てのニトリル手袋を借りて着用して準備完了。
仕事は生そばのパック詰めと梱包。言うまでもなく 年越しそば用に極端に出荷量が上がっていて、戦争のような騒ぎになっている。はじめ、パック詰めの手順を教わったものの、まったくスピードについていけないのを見て、奥につれて行かれ、梱包用の段ボールを 組み立てる作業を指示されることに^^;。
結局、一日段ボールの組み立て作業。最初はこれも遅かったけど、徐々に慣れてなんとかこなす。最後の10分だけ、ラインに入って帯を巻く作業。
ほとんど歩くことなく、定位置で段ボールを作り続けていたため、立ち仕事に慣れているハズだったのに、猛烈に足が痛くなる。特に3時過ぎがきつかった。けど、なんとかなりそうなので、翌日も同じ現場に入ることにする。
職場はいい雰囲気で、ピリピリして怒号が飛び交ってはいるものの、みんないい人たちだった。
駅から20分くらい歩いたんだけど、これまでの現場と違って交通の便がいいところで、近くにバス停があり、京王バスが3系統通っていた。
そして、この工場が、何を作ってるのかを知って、無性に食いたくなるw。八王子の某高級スーパーに行けば手に入ることが、出荷作業してるので確定w (ここのOEM製品も出荷してるので、他の同店の支店でも手に入る) 。ほか、東京西部の主な百貨店や大手スーパーには出荷してるようだった。 σ(・∀・)はすべての帯を見ているので、店頭で見れば一目でわかるw。 明日にでも買いに行こうかな。


nosuke64 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年12月25日

第五回中山競馬最終日^^有馬記念

DSCN1210

いよいよ、今年最後の競馬を飾る「有馬記念」。いよいよ普門寺の大銀杏もすっかり見ごろを迎える。この日の配置は(2)。
入場者数は、中山で115,065名。東京競馬場も5万人以上入ったらしい。 第2駐車場も、9時過ぎに満車。その後もほとんど動かなかったため、追加の再オープンもほとんどなし。
よりによって、そんな車の多い日に、最後が一番タイヘンなローテを指名されてびびったけど、応援がつくこともなく、何の問題もなく終了。ただし、全体にピリピリしてたので、一日中大声が飛んできてたけどw。
弁当のおかずに、はじめて自分で作った生姜焼き(冷凍→自然解凍)を持ってったけど、スゲーうまかったw。よし、ちょっとずつレパートリー増やそう。
レースは、史上最強牝馬ブエナビスタと、今年三冠馬となったオルフェーブルの対決かと言われてたけど、ブエナどっかに埋もれるw。 結果、去年2着だったブエナは7着・去年優勝したヴィクトワールピサは8着。面白いのはトーセンジョーダンで、去年も今年も5着w。
今日の歩数は12,319歩。これで、競馬場の仕事での歩数計測は終了。来年からは計測しない。競馬場以外では、できるだけ計測を続ける予定。
夜は小杉とチキン買ってきてスパークリングワイン空けるつもりだったけど明日に延期。けっこう久しぶりに北野の「庄や」で一杯やって帰宅。



nosuke64 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 外食
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!