2011年10月

2011年10月30日

第四回東京開催最終日^^天皇賞(秋)

DSCN1054
※実は一部空いてるんだけど、そこは機動隊の警備車両が入るスペース。

うおお!天皇賞だ!しつこいようだけど、2009年のこの日に小杉に誘われて東京競馬場に来たのが、この仕事をするきっかけになった、記念すべき一日。薬も飲んだし、何の不安もないぞ!
配置は(J)の早出。早出なのでおにぎり作っていくの無理かと思ってパンを買っといたんだけど、早起きしておにぎりも作る!長丁場だから両方食うんだ!
そして、ひさびさに、出勤したときにすでに満車になってる第2駐車場と、駅まで続く行列を見る。欅門の駐輪場もひさびさに駐輪禁止に。
臨時のバイトの人に、何度も「事務所門=通用門はどこですか?」と聞かれる。これも東京開催ならではの風物詩になってきたなー。もうすっかり慣れたっていうか、こっちに歩いてくる姿で「あー、事務所門を聞いてくるな」とわかるようになったw。
レース前は、にこにこしながら入っていく人がほとんどだったんだけど、メインレース終了後に出てくるお客さんの顔がすごい仏頂面w。あー、レース荒れたんだなーと思ったら、案の定、天皇賞は大穴があいたレースだったらしいw。こういうのもわかるようになったなー。
16時からの規制配置では、殺気立ったお客さんに先輩が絡まれてるのを二度も見るw。
配置解除と同時にちょっと雨が来たけど、結局降られずに終了。体調も万全ではなかったものの、まったく問題ないレベルだったし、いろいろ楽しい一日だった。
今日の歩数は12,774歩。来場者数は95,497名。ついに天皇賞も10万人割ったのかあ。

この日は「パリパリ海苔」のフィルムに味付け海苔を入れてみたら、微妙に失敗。フィルムに海苔がくっついてしまう。セブンイレブンで味付け海苔のおにぎり売ってるからだいじょうぶだと思ったんだけど。まあ、ちゃんと食えたからいいけどねw。



nosuke64 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年10月29日

第四回東京開催第8日><すげえ腹痛

DSCN1052

いよいよ第四回東京開催最終週。
はりきって出勤したときにはとくに問題なかったのに、配置につくころになって急激に激しい腹痛を伴う下痢に襲われる。仕事中に下痢になるぐらいは、何度も経験しているし、今までのようにクリアできると思ったんだけど、腹痛がひどくて、とうとううずくまる事態になる。トイレに何度も行ったり、正露丸をもらったりして、昼過ぎには回復。みんなが言うには朝から昼過ぎまで顔色が真っ青だったそうだ。
弁当なんて食う気にもなれなかったんだけど、体調が回復したら食欲ももどったのでふつーに食うw。
その後は、仕事も問題なく終了。
しかし、原因がわかんねー。みんなには「飲みすぎで」と言ったら一発で納得してくれたけど、昨日はそんな飲んでないし。変なものも食ってないし。明日も不安が残るので、帰ってからサンドラッグで下痢止め買っておく。
今日の来場者数は32,884人。思えば、去年のこの日は台風で東京開催中止になったんだっけなー。
歩数は12,205歩。この日ははじめて自作のおにぎりを「パリパリ海苔」のコンビニタイプのフィルムで作ったけど、わりとよかった。また作ろう。

そして、11月1日の夜勤と3日の仕事が確定。よかったー。ついに東京ビッグサイト警備の仕事で行く日がやってくる!w

nosuke64 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年10月27日

座り仕事2日目^^雪辱!

DSCN1032

汚名返上
を期して、気合を入れて出かけ、時間もちょうどいい時間に着く。
昨日いっしょだった人から「今日はがんばってピッチあげてね。」「目標4束ね。」「セロテープ2回交換ね。」などとはっぱをかけられ、いっそう気合が入る。
そして、始業と同時にがんがんとばしまくり、昨日の4倍以上のスピードを最初から達成。はっぱをかけてくれた人に「おー、早い早い。」とほめられる。その人のほうが早いんだけどw。
「目標4束」というのは結束してある500部の束を4つ=計2,000部片付けろということ。昨日のσ(・∀・)のスピードでは到底無理だったけど、この日の昼過ぎには4束達成。最終的には6束達成した。
この500部の束は、4つの山に分けられていて、一つの山=125部を処理したら、コンベアに流す。この「一山1セット」に、昨日は45分かかっていて、スピードをあげたあとも、25分以上かかっていた(この25分が、一番遅かった人のスピード)。これを今日はひとつの山を10分で処理するというスピードでスタート。当然、昨日の経験から後半は息切れして、体も言うこときかなくなるだろうと見越しているが、指先と手首とひじしか使わないんだから、オーバーペースで故障するとは思えない。ならば全力でいけるところまで行こうという作戦だった。
この日は隣に、今日はじめてこの仕事をやるという若い女性がいたんだけど、最初からふつーに一山20分でやっててびびるw。いや、今日はσ(・∀・)のほうが倍ぐらい早ので、どんどん差を広げてったんだけどw。
ペースは昼過ぎから徐々に下がりはじめ、15時過ぎには15分以上のペースに落ち込み、隣の人がじわじわと差を縮めはじめる。ちょっと焦ったけど、結果一山以上の差を残して終了。
かなり後半ペースを落としたものの、全体の平均は1束80分=一山20分以内で、平均的な速度(許容範囲)に収まる。あー、よかったー。達成感もいっぱいだし。

帰宅途中、小杉と八王子で待ち合わせて祝杯あげようと思ったんだけど、忙しいらしくパス。

nosuke64 at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仕事 

2011年10月26日

初の座り仕事w

DSCN1026

単発仕事で八王子のひよどり山の向こうに行く。
ここの派遣会社は立川にあるので、これまで立川周辺(昭島も含む)ばっかだったので、八王子と聞いて喜んで受ける。しかし、八王子つっても広いからなー。どこだろ。と思ってたら、八王子からバスで15分、歩いて5分くらいのとこだった。いいなーココ。
そして仕事場は案の定ベルトコンベアのある倉庫。パレットが山積みになってるのを見て、びびるw。しかし、どんな力仕事だろーと思ってたら、奥の事務机が20台くらい並んだところに案内されて、席につくよう言われる。そして、いざ仕事の説明になって、これが立ち仕事ではなく「座り仕事」なのだと知る。うわー、はじめてだこんなの。

仕事は、2つ折りの印刷物の小口側を一箇所、短く切り取ったセロテープでとめて、開かないようにするという、小学生でもできる仕事w。
うっわー!これは楽だ!体力要らないし!と思ったんだけど、昼ごろから地獄を見ることに><。
この手の倉庫内作業というのは、「クオリティ」か「スピード」かのどちらか一方だけを要求される。両方を要求されることは絶対にない。そして、何も言われなかった場合は「クオリティ」を優先する。なぜなら、逆をやって、実は「クオリティ」を求められていたとわかった場合、すべて不良品として廃棄になるか、すべてやりなおしになるからだ。
ところが、もうかれこれお昼も近いなーというころになって、この仕事が「スピード」を要求されていたと知る。は、早く言ってくれよー。でもまあ、ピッチあげればいいんだし。と思ったら、要求されていたスピードがσ(・∀・)の想像をかなり超えていた。隣にいるリーダーの人がσ(・∀・)の3倍以上のスピードでやってるのはわかっていて、慣れてると早いんだなーとか思ってたんだけど、σ(・∀・)の3倍が平均値で、早い人は4倍のスピードでやっていたとわかる。σ(・∀・)に要求されているのは「少なくとも今の3倍」のスピードだったのだった。
結局、どうやればそんなに早くできるのかがわからず、最後の追い込みで最大風速を出したけど、それが「昨日一番遅かった人」のレベルだった><。

かなり厳しいことを言われ、暗に「一日やって作業スピードがあがらないようでは使い物にならない。」とまで言われる。
よーし、明日はなんとかして汚名返上しよう!と心に決めて、終了後すぐに明日の予約を入れて、作業場にもっと近いバス停に京王八王子からバスで行けるとわかり、いろいろシミュレーションしながら寝るw。

nosuke64 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年10月23日

第四回東京開催第7日^^小杉と飲みすぎるw

DSCN1016

雨もあがって楽に仕事ができるようになる。
この日は(J)の早出だったので、自作おにぎりはパス。コンビニでおにぎり買って出勤。
さすがにかなり人が多い。話しかけてくるお客さんも多く、中には完全に方角間違えてる人もちらほらいる。
σ(・∀・)が入社してからははじめて、機動の人が2名増える。
入場者数は、ほぼ昨年並みの42,721名オルフェーブルが晴れて三冠馬になったらしい。
仕事はホントに何のミスもなく無事終了。

帰宅後、小杉のリクエストで、ひさびさに「炭火焼肉さかい」へ。二人とも飲みすぎるw。

nosuke64 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!