2011年02月

2011年02月27日

第二回中山開催第2日^^

DSC01150
※普門寺の裏の道路拡幅工事。

あいかわらず花粉症が朝からひどくて、16時に帰れるローテーションに入れてほしいなーと思ってたら、終わりが17時半という、一番遅いローテーションを指定される。ちょっとがっくり来たけど、この時間でないとなかなか帰りが一緒にならない、親しい仲間一人を帰りに一杯飲もうと誘って、覚悟を決めて配置に着く。
配置場所は(J)で、待機場所からは近いぶん楽ではあったのと、花粉が少ないらしくて、昨日と違って1時間半の間に1~2回のくしゃみでおさまってたものの、鼻水がひどく、ここはお客さんに見られることも少ないポストなので、昼食後13時から隊長の許可を得て、マスクを着用。花粉よけではなく、鼻水受けとして装備するw。
小青竜湯」が途中で足りなくなって焦ったけど、なんとか業務は通常通りと言っていいレベルで終了。仲間と缶チューハイ買ってペデストリアンデッキの上のベンチで一杯やって帰宅。
しかし、去年と同様、緊張が解けた後の症状が激しく、帰りの電車ではかなり苦しむ。帰宅後、さっそく去年と同じ対策をとるため「ペアコール鼻炎カプセルLG」と「小青竜湯」、「ブリーズライトもどき)」を購入。
帰宅した小杉がめっちゃピザを食いたがってたので、はじめての店「ナポリの窯」から出前をとって、ビールを飲む。薬が効いてきたので、あっという間に轟沈。
「ブリーズライトもどき」は、本家の半額くらい安いんだけど、やや粘着力が弱く、効果の持続時間が短いような気もする。まあ、これは仕事中に使うわけじゃないからいいや。
この日の入場者数は27,300人。けっこう多かった。歩数は9,085歩。めっちゃ少ないw。


nosuke64 at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年02月26日

第二回中山開催第1日^^サイアクの一日

出掛けにちょっとした洒落にならんピンチに襲われ、いつもより27分後の電車に乗る。一応遅刻の連絡を入れたんだけど、開催じゃないし、朝の点呼に出られなかっただけで、仕事には余裕で間に合ったので、お咎めはなし。精神的なダメージがこの後も残ったけど。
しかし、体調はサイアクで、なじみの(F)への配置だったにもかかわらず、かなりの苦戦を強いられる。
花粉症対策は「小青竜湯」のみ。マスクは一応持ってたけど、仕事上、基本的に装備しないほうが望ましいので、持ってただけ。ここはポストが3箇所あるうち、2箇所がかなり花粉がきついらしくて、30分に5~6回のくしゃみが出る。残り1箇所では出ない。勤務は16時半までだし、鼻水はハンドタオルで抑えて、どうにか最後までマスクなしで済ませる。
また、3月12日が調整で休みになるとわかって、軽く痛い(収入的に)><。
帰りは、お世話になってる先輩に「木の葉ぎょうざ」とかいう餃子屋(モランボンの系列店らしい)で一杯おごってもらう。ひさしぶりの仕事後の一杯で楽しく過ごせたのと、餃子屋がすげービミョーなネタみたいな店だったので、一日のサイアクな気分も和む。
この日の入場者数は17,186人。歩数は11,876歩。

DSC01145
※元イトーヨーカドー跡のビル一階にできた餃子屋。左端を見るとわかるように、このフロアはほとんどシャッターが降りていて、こことセブンイレブンしか営業していない。なお、どのへんが「ビミョー」かというと、↓のメニュー。

DSC01146
※読みづらいけど、餃子2種(焼き餃子と水餃子)以外、キャベツとかもやしとかとうふとか、料理とは言えないものが6種あるだけ。昼の定食は餃子定食だけで、餃子の数だけで3種にしてるだけ。せめて餃子の種類がもうすこし多ければなあ。揚げ餃子とか一口餃子とか。


nosuke64 at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 病気

2011年02月25日

花粉症^^

花粉症が今年も襲ってくる。
めじろ台では、まあそこそこ耐えられる状況だったため、甘く見て高尾の店舗に自転車で行く。いや、すげーわ高尾。店についてからくしゃみも鼻水も止まらなくなり、作業しに来たんだか鼻をかみに来たんだかわからん状態に。くしゃみのしすぎで頭もボーっとしてくるし。
なじみのお客さんにコーヒーを淹れるチャンスも逃して、作業もそこそこに帰宅。めじろ台では症状が治まったため、薄荷と甜茶と柿渋入りの飴=「いせき辛ハッカはな飴」(鼻に効くらしい)とか買って来る。立哨中(仕事中)は飴とかなめるの禁止だけど、休憩中になめることにする。
明日の対策は「小青竜湯」と、この飴のみ。うーん、若干不安だ。


nosuke64 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗 | 病気

2011年02月22日

あわや無灯火^^;

悪天候でなければ、自転車で店舗に通うことにして2回め。今日から、行く途中「すき家」で昼飯済ませて行くことにする。今日は普通に牛丼と卵。
店に到着後、小杉と打ち合わせに来たお客さんと、ななんと、σ(・∀・)の漫画のファン(!)というお客さんにコーヒーを振舞う。うっわー、単行本にサイン頼まれたのなんて何年ぶりだろうw。
夕方になって、小杉もσ(・∀・)も小腹が減ってきたので、マクドナルドまでチャリでひとっ走り行って買ってきてやるよ!とか言って店を出た瞬間、自転車のライトを忘れてきたことに気づくw。すでに時刻は17時半。イトーヨーカドーのマクドナルドまで往復するころには日が暮れてしまう。家に帰る途中で、確実に無灯火運転で捕まってしまう。やむなく、すまん小杉!このまま帰るわ!と言って、小杉を置き去りにして帰路につく。まあ、「くら寿司」のとこで裏道に入れば一安心なんだけど、そこまでは洒落にならん数のお巡りさんがいるので、必死に漕いで逃げ込むw。
そのあと、「ドンキホーテ」に寄ってうさぎのご飯買って帰宅。ふー。


nosuke64 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗 

2011年02月20日

第一回東京開催第8日^^今年初のG1「フェブラリーS」

DSC01136
※第二駐車場から第三駐車場への通路。PW(場外)時には、第三駐車場も第二駐車場の一部として扱われるけど、東京開催時は第三駐車場が「馬主専用」となるため、このように置き柵で区分けされる。

いよいよ今年初のG1。しかも東京開催。去年は61,304人の入場があったため、ちょっとピリピリした感じで始まる。去年のこの時期は、足の痛みを軽減するために靴をいろいろ変えたり、なんだかんだでσ(・∀・)がテンパってたため、空気とか読めなかったなーw。
配置は昨日わかってたけど(2)。以前から何度も書いてるように、この配置場所は入場者数や時間帯で作業内容が変わるため、いまだに「はじめての作業」や、「一度しかやったことのない作業」がある。ここにG1で配置されるのは初めてなので、当然それらの作業がてんこ盛りでやってくると思われ、朝からかなりガクブルw。
8時50分に第二駐車場が満車。52分に第四駐車場が満車。10時過ぎには第一駐車場も満車となり、かなり案内とか対応に追われる(開催時は第三駐車場は馬主専用となる)。
昼ごろからは小康状態。普段と違って途中で帰る人が極端に少ないので、駐車場も車の動きがなくなる。違法駐車の排除の仕事も多かったけど、なぜかσ(・∀・)が立哨してる時にはほとんど来ないw。
夕方からがかなりタイヘンで、いっせいに退場するお客さんと、場内のバイトさんたちの誘導。σ(・∀・)のローテーションは15時30分~17時30分まで2時間ぶっ通しだったため、精神的にどっと疲れる。小杉から「いくどん行かない~?」とか電話があったけど、無理っぽいのでパス。昨日の予定通り「すき家」で「おろしハンバーグ定食」食って帰宅。新発売記念特価だったから、まあ普通かな?とゆーレベルだったけど、来週から通常価格なので、たぶん二度と食わないだろーな。280円の牛丼食ったほうがいいや。ていうか、来週からは場外で、帰宅時間が早まる可能性が高いので、帰りに府中で夕飯食うことも、当分ないだろーな。
今日の歩数12,334歩。入場者数は53,589人だったかな。そのくらい。なかなかハードだった。
続きを読む

nosuke64 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!