2011年01月

2011年01月30日

第一回東京開催第2日^^

DSC01118
※昨日撮った看板。今日は暗すぎてうまく撮れなかったw。

昨日の指名どおり、配置は(J)の早番。昨年の1月31日と同じ。ローテーションは違ったけど。
昨夜から、左足がナゾの激痛に襲われていたので、かなり緊張して臨んだんだけど、競馬場に着くころには、すっかり痛みがなくなるw。何だコレ。
この日は朝から冷え込みがきつかったので、手袋の間に靴用カイロを入れて勤務。
朝になって太陽が昇っても、まったく輻射熱の恩恵が受けられないくらい風が冷たく、もうこの日一日、誰かとすれ違うたびに「寒いねー」が挨拶代わりになる。警備員だけじゃなく、お客さんとかもw。
すでに一度、ほぼ同じ条件で経験しているはずなのに、何か勝手が違う。去年このポストやったときは、「ああ、このために早番が必要なんだ。」と思ったくらい7時から8時の作業が大変だったのに、今回はぜんぜんたいしたことない^^;。うーん、人が少ないせいか?とも思ったけど、去年と同様、ココを通る人はほとんど関係者なので、お客さんの人数とは関係ない。どうやら一年前に比べると、思ったより仕事が身についてきてるっていうことなのかもなー。「注意力の分散」も、いよいよ功を奏してきた感じ。
しかしながら、だんだん寒くて腕があがらなくなり、「もっと大きな動作をしなきゃダメだよ。」と注意される。ううう、わかってるんですが~、体がお、重い。けど、仕事自体は問題なく終了。16時から移動する先のポストも、車が早く空になったおかげですぐ終わっちゃったし。
この日の入場者数は33,364名。東京開催としてはあまり多くないほうだけど、ひさしぶりに第一駐車場・第二駐車場・第四駐車場とすべて満車になる(第三駐車場は東京開催時には馬主専用になる)。場外のときは、競馬場に来て、すぐに帰っちゃう人が多いのに対して、開催時はお客さんが帰らないため、同じような人数でも駐車場の混み具合が変わってくる。
歩数は10,205歩。寒くて動けなかったからなーw。


nosuke64 at 00:35|PermalinkComments(9)TrackBack(0)仕事 

2011年01月29日

第一回東京開催第1日^^

DSC01115
※朝6時30分ころの府中駅南口。

昨年の第二回東京開催のときに新設された(C)というグループ(開催時のみの配置グループ)に、春の開催・秋の開催通じて30/32回(つまりほとんど)配置されてたので、今回もそうかと思ってたら、予想外の(2)。しかも(C)も、前回の開催時までとポスト構成変わってるし!
ええー!ココ(2)、開催時には1回しか配置されたことないよー◎◎(昨年5月29日)!開催時にはポストや作業内容も変わってくる上に、このグループではめぐり合わせで、場外でも1~2回しか経験してない作業があるため、すんげえビビるw。
けど、とりあえずミスもなく、普通に終了。
寒さは心配したほどではなく、朝出かけるときも先週のような太股の寒さがなかったため、結局カイロなしで乗り切る。
昨年の秋から、σ(・∀・)の警備員としての最大の欠点が「一点に集中しすぎること」だと知ったため、なるべく集中力を分散させる努力を重ねてきたんだけど、ようやく9割方うまくいくようになる。これは、たとえば、子供が目の前で転んだりするとそれに気をとられて、別の何か気づかなくてはいけないことに気づけないというのがマズイ(悪癖だ)ということ。警備員としては、何かがあったときに「お前は何をやってたんだ?」と聞かれて「これこれに気をとられてました。」ていうのは、居眠りしてましたってのと同じくらいヤバイ感じがするんだよね。実際、それが原因で、かなりきつく叱られたこともあったし。
明日はこれも予想外の(J)。ここもかなりの回数やってるけど、開催時は2回しか経験していない。それも、ちょうど同じ一年前の東京開催の第2日^^;。そしてそのとき、たった一度経験した、このグループの早番指名。うわあー。
この日の入場者数は24,874名。歩数は11,205歩。
夜になって、左足にすごい激痛が襲ってきて、夜中に目が覚める。なんか装備失敗したか、足に負担かけることしたか?と思ったけど心当たりがない。とりあえず、足の装備を変えるべきか悩みながら寝なおす。



nosuke64 at 20:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)仕事 

2011年01月23日

第一回中山開催最終日^^

DSC01113
※午前6時46分ころの府中駅。場外のときはこのくらいに出勤するけど、来週からの東京開催ではもう一本早い電車で出勤する。

今日は午後から曇るという予報で、八王子は夜にが降るかもとか言うので、昨日以上の防寒装備で行く。
昨日の朝、太股がスゲー寒かったのを思い出して、股引に靴用カイロ貼ってみたら、めちゃめちゃ熱くて低温やけどしそうだったので、スラックスのポケットに入れる。これでも腰掛けてると熱くなるくらいだったので、仕事中は快適に。そして、手袋も2枚重ねて、間に靴用カイロを入れる。さらに、腹巻きに1個ミニカイロを入れたので、手足と腹の5箇所にカイロを入れて臨むw。
結果は正解。昨日よりかなり寒かったのでちょうどよかった。昼過ぎに靴用カイロが効果切れになったけど、そのころから晴れ間が出たりして楽になったので、最後までこれでいけた。
この日の歩数は9,531歩。ここは作業量は多いんだけど、各ポストの距離が近くて、交替のときの移動がないため。
初めて弁当のおにぎりに大森屋の「焼きおにしょうゆ」というものを使ってみたけど、うまかったー。さすがにあったかいご飯のときのような香りは消えるけど、お気に入りに追加しとこー。ついでに同じく大森屋の「しょうがスープ」も。どっちも百均で買えるし。
いよいよ来週から今年第一回の東京開催お弁当の計画も、下着の計画も万全のハズ。あと、カイロはちょっと足りないけど、まあだいじょうぶ。忘れたら、仕事行く途中のコンビニでも買えるし。あー、でも今週から小杉の店にも弁当持ってく予定だから、弁当計画はちょっと見直さないと。



nosuke64 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年01月22日

第一回中山開催第7日^^

DSC01111
※携帯のカメラの設定を変えて、夕景を撮ってみる。欅門前から正門方向を望む。

今日の配置場所は(F)。朝出かけるときは、もう一枚着てくるべきだったか?と思うほど寒かったのに、この場所は何度も書いてるとおり、めちゃめちゃ日当たりがいいので、午後には汗ばむくらいになる。せっかく用意してったカイロもまったく使わずじまい。アームウォーマーと手袋の間にカイロ入れる予定だったのになー。
夕方になったら寒くなるだろうと思ったら、帰り道も汗ばむくらい。めじろ台まで帰ってやっと寒く感じたw。
今日の歩数は12,999歩。
弁当は、もちろん自作のおにぎりだけど、今日はしじみご飯の残り一個と鶏そぼろご飯を持参したので、例の「焼きおにぎり風味」は未食w。明日食べる予定。
明日の配置はひさびさの(K)。日替わりであちこち行かされてる。こういうの嫌がる人もいるんだけど、σ(・∀・)は楽しいのでがんばろー。
そして、今日ははじめて「卸売りセンター」なるものの場所を聞かれる。σ(・∀・)は知らなかったんだけど、対面にいた先輩に代わって案内してもらう。「サントリーの工場の隣だよ。」と言われて場所は把握。帰って検索したら「大東京綜合卸売センター」とゆー、かなりでっかいところだった。いかんなー。ちゃんと覚えとこ。


nosuke64 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年01月16日

第一回中山開催第6日^^

DSC01104
※正門東の屋根下にある花壇の寒椿

京都競馬場の開催が、雪で中止になるかもという予想が出ている中での出勤。σ(・∀・)的にはちょっと中止を期待してたんだけど、京都・中山ともに開催。ただ、中山のほうが雪だったらしく、第4レースが中止となり、大幅にケツカッチンなプログラムとなる。
この日の配置は「金杯」以来の(2)。同じローテだったんだけど、前のシフトの人にちょっとお願いして、本来その人がやる作業を残しておいてもらう。つまり、その人の代わりにσ(・∀・)がやることにしてもらったんだけど、なぜかと言うと、その作業、10分くらいかけて3つの駐輪場を巡回するので、いい運動になるんだよね。ていうか、体動かしてないと厳しい寒さだったし。
この日は、新任研修5日目(実地研修)の新人さんが入隊。σ(・∀・)の研修のときと同じ(J)に配置されてて、なんか「おとなしい」とか言われてたけど、緊張と寒さで固まってたように見えたw。再来週からの東京開催に合わせて、あと何人か新人さんが来るらしい。
昨日より寒いという予想で、なんとか午前中は日が出てたりしたので、そんなでもなかったけど、夕方からは厳しかったなー。帰宅後に小杉と鍋やるまで、ずっと毛布にくるまってたのに、体が冷えてる感じがとれなかった。
今日の歩数は12,374歩。駐輪場巡回(゚д゚)ウマー。
この日は、今年(ていうか去年の春以来)はじめての自作おにぎり持参(→しじみの混ぜご飯にあさりの佃煮)。うーん、やっぱコンビニおにぎりよりいいなー(今週は容器が足りなかったので2日分は作れず、昨日はコンビニでサンドイッチだった)。去年は、夏はちょっと怖いのでパスして、秋から自作おにぎりに戻す予定だったのに、ついつい今まで来ちゃったからなー。今年はがんばって自作しよー。


nosuke64 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!