2010年11月

2010年11月28日

第五回東京開催最終日^^ジャパンカップ

いよいよ、今年の東京開催の最終日。そして、東京で最後のGIレース「ジャパンカップ」。去年は10万人を割ったとはいえ、そのクラスの人出が見込まれるため、若干緊張して出勤。出勤前に剃り残しの髭を剃ろうと思ったら、電気かみそり壊れてやんの。まあいいや。一年使ってみたけど、あまりの剃り残しの多さに辟易してたから、今度からT字剃刀に戻そう。
出勤してみると、ごった返してると思ってた待機所がガラガラ。あー、みんな梯団に出てるんだと気づく。行列は思ったよりたいしたことなくて、今年も10万人割れかなーと思ってたら、日中の人出はかなり多く、仕事的にはかなり忙しくなる。結果、入場者数はめでたくぎりぎり10万人突破。106,322名。
この日もいろんなお客さんがいて楽しかったけど、唯一の心残りは、しばらく雑談をされたあと、「イトーヨーカドーはこっちまっつぐだよね?」と言って歩み去ったお客さんに、不意をつかれて対応できなかったこと。いや、方角そっちじゃないし、ていうかもうないし。あのーとか言うまもなくすたすたと歩み去ってしまったので、なんも言えなかった。そして、たぶんそのお客さんはなんかとイトーヨーカドーを間違えてたんだと思うけど^^;。
場内のATMがすごい行列だったらしく、場外のATMの場所もずいぶん聞かれる。あと、ひさしぶりに「今日、競馬やってるの?」っていう地元のひとにも会う。1月の末に聞かれたときは、まあそんなものかなと思ったけど、さすがにちょっと驚いた。自分だってこの仕事始めるまで、いつ府中で競馬やってるか知らなかったくせにw。
この日も配置は(C)。結局、この秋の開催(第四回・第五回東京開催)は、すべて(C)で、ここへの配置回数が30回でダントツとなる。
終了後は打ち上げ。去年は研修だったため、打ち上げには出ていない。この打ち上げに出たことで、ついに仕事はじめて一周年なんだという実感がわいてくる。ちなみに、この仕事をはじめたきっかけのきっかけが「ブエナ降着」だったんだけど、この日のジャパンカップでもブエナ降着だったそうな。
近しい仲間と軽く二次会やって電車に乗り、小杉と高尾で待ち合わせて軽く飲み食いして、終電なくなったのでタクシーで帰宅。おー、こんな長時間飲んだの久しぶりだなー。絶対明日二日酔いだなー。
小杉と飲んだの含めて、この日の歩数は15,131歩。
これまで、10万人級の人出のときと、3万人級の人出のときとでは、「質的」な仕事の違いを強く感じてたんだけど、この日初めて「量的」な違いに還元して仕事ができるようになってることに気づく。おかげで苦手意識のあったポストも、春の開催のときより格段に楽になる^^。これが一年の成果かな。

DSC01045
第2駐車場は出勤した時にはすでに満車。しかし、三階通路の行列はまだ駅までは届いていなかった。

nosuke64 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年11月27日

第五回東京開催第7日^^

フリーパスの日(入場無料)ということもあってか、かなりの人出。正門三階の開門前の行列が第2駐車場の階段まで伸びるのをひさびさに見る。通常、「メインレース後」「最終レース後」と二回ピークのある帰りのお客さんがピークの谷でとぎれない。これは多そうだなーと思ってたら、入場者数45,521名(前年比130%)という、GIレースもない土曜日とは思えない人数だったらしい。この日の歩数は11,930歩。
14日のエリザベス女王杯の日より多かったんだもんなー。びっくり。
長引いてた風邪も治って声も普通に出せるようになって、とくに何事もなく終了…と思ったら、あーあ、やっちゃったよー。会社の備品持って帰って来ちゃった><。明日すぐ返さなきゃ。
あと、朝の眠気覚ましに使ってきていた「セブンアップ・クリアドライ」が、ついに店頭から姿を消す。ていうか、季節商品なので、とっくになくなってたんだけど、なぜか府中のミニストップに流通在庫があったんだよね。買い置きが3本あるので、明日は問題ない。来週の場外からは、仕事が楽になる分いらなくなりそうだし。
さー、明日は今年最後の東京でのGI。そして、打ち上げの飲み会がある予定^^。

DSC01041
馬頭観音横の紅葉。あいかわらず、仕事中の落葉がすごい。

nosuke64 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年11月23日

小杉の店舗のチラシ配り^^

この日は主にチラシ配り(ポスティング)。かなり広範囲を歩いたので、万歩計つけてけばよかったなー。歩いてる地図上の距離は、せいぜい1時間くらいのもんだけど、チラシ配りの場合直線移動ではなく、細い路地に入ったり玄関先まで微妙に往復したりするので、ほとんどフラクタル図形っぽい距離歩いてる気がするw。
犬にほえられたりして、「ショッパー」配ってたころのことを思い出したり。やっぱ、かつてやってた仕事なので、さくさくできる。
これまでも、小杉のおともだち(というか、その子供)に手伝ってもらったりして相当配ってるんだけど、地図でみると、まだ配り足りないところがかなりある。巨大なマンションなどは、中に勝手に入って配るわけにいかないので保留してるんだけど、そのうち行って管理人さんに話してみないと。それ以外にも「サトウ製薬」の工場とか、「フォルクスワーゲン」のディーラーとかにも営業をかける予定。このあたりには他に「蛇の目ミシン」「スバル」などの研究施設がある。
夕方、宗教の勧誘に来たお客さんにコーヒーを出すw。←σ(・∀・)の仕事w。
閉店後、買い物してウチで鍋をやる予定だったんだけど、小杉は夜勤明けで疲労困憊してるし、誘惑に負けて高尾のグルメシティ二階のビアレストランに行く。この場所でドライカレー700円とか、いやな予感がしたんだけど(八王子で、高級店でもないのに相場より妙に高い場合、まずデフォで超大盛りが出てくる)、案の定すげー大盛りっていうか、これ何百gあんだよw。小杉の頼んだハンバーグも、わらじみたいにでかいし、ご飯も大盛りw。美味しかったので根性で完食したけど、おまけでついてきた冷奴は無理だった。

DSC01040


nosuke64 at 12:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)店舗 | ショッパー

2010年11月21日

第五回東京開催第6日^^マイルC

激烈に喉が痛くて夜中に目が覚めてほとんど眠れないまま朝を迎える。まさか風邪がぶり返したんじゃないだろーなー。倒れたりするんじゃないのかーと不安になりつつ出勤。薬はすでに使い切ってしまったので、とにかく水分をとって、電車一本遅らせることにして30分だけ寝なおす。
眠気のほうは通勤途中で飲む、例のカフェイン85mg入りのセブンアップで打破。仕事を始めるころには、なんとか喉の痛みも昨日並みに回復。あー、よかったー。
配置はいつもの(C)。この日は他の現場からの応援が3人。うちひとりは隊長さんと聞いて思いっきりびびるw。このポストははじめてだったらしいけど、さすがに仕事は超余裕だったなー。けど、この日はグループの一人が風邪でダウンして早退。うーん、σ(・∀・)は倒れなくてよかったー。
この日は競馬での事故とかの話はなかったから、やっぱし昨日の4頭殺処分は珍しかったのかな。
帰宅後、小杉と小杉の店舗を見に来ていた小杉のお母さんと待ち合わせて、ひさびさに「ぽんた」で飲む。半身揚げもひさびさに食ったなー。
この日の歩数は13,079歩。入場者数は40,405名。体感よりちょっと多かった。
この日は京都でのGIということで、昨日よりは人出が多かったんだけど、思ったほどじゃなかったなー。先週より少ないし。それでも前年比増なんだけど。
DSC01039
普門寺の大銀杏は、普通のイチョウよりかなり時期が遅いのでまったく色づいていない。八王子では今週「イチョウ祭り」やってるのになーw。続きを読む

nosuke64 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年11月20日

第五回東京開催第5日^^

配置は同じく(C)。まだ、喉の痛みだけがとれないけど、先週に比べたらかなりマシ。
いよいよ紅葉が真っ盛りで、並木から雨のように枯葉が舞い落ちる中で仕事w。明け方を除けば、天気もよくて暖かい。かなり着ていくものに悩むけど、明日も同じような天気らしいので、明日は楽だな。
去年の今頃は、採用が決まって本社研修がはじまったんだったなー。長い研修に感じたけど、今思うと短かかったなあ。
この日は転倒事故が2件もあったらしく(6Rと8R)、珍しく騎手を運ぶために救急要請があったらしい。救急要請っていうのは、救急車が競馬場に呼ばれることで、お客さんが病気とかで要請されることは、東京開催ではときどきある。6Rの事故は、場内放送が聞こえて知ったんだけど、その後お客さんから転倒した馬が安楽死(殺処分)になったと教えてもらう。あとで聞いたら、この日東京競馬場だけで4頭も馬が死んでるみたいだなー(他は2Rと11R)。他では、京都はなし。福島で1頭。合掌。あんましこういうの詳しくないけど、中山競馬場から応援に来てる人によると、中山では珍しくないらしい。
今日の歩数は12,457歩。入場者数は29,896名。だいたい体感どおり。
帰宅後、いったん寝てから、夜中に帰宅した小杉と話したりして寝なおしたところ、2時過ぎになって、猛烈に喉が痛くなって、眠れなくなる。ぐわー!。
DSC01038
早朝の普門寺坂の紅葉。昼間になるともっと映える。


nosuke64 at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!