2010年10月

2010年10月31日

第四回東京開催第8日(ホントは最終日w)^^「天皇賞」

いよいよ、思い出の「秋の天皇賞」。思えば去年のこの日、生まれてはじめて競馬場とゆーところに小杉と二人で入ったのだった。そう、ウオッカが3着に破れたレースをナマで見てたのだった。そして、それを最後に競馬はまったく見ていない。競馬場に行くきっかけになったのが、何度も書いてるけど「ブエナビスタが降着になった去年の秋華賞」。そのブエナが今回の天皇賞で一番人気。5冠を獲得することになるんだけど、お客さん少ねー!朝の行列の短さから、去年より少なそうとは思ったんだけど。
入場者数は予想を下回る83,900名。この日の歩数は11,887歩。
まあ多いんだけど、去年の10万人(107,783名)には全然及ばない。昨日が11,509名とかなので、2日合わせても足りないw。
でもまあ、仕事の感触としてはひさびさの東京でのGIって感じだったけどねー。それより、仕事中、「あー、この時間、別の仕事の面接受けてたなー。」とか「この時間、小杉と生ビール飲みながら焼きそばとカレー食ってたなー。」とか、いろいろ去年の思い出がよぎる。
勤務終了後、明日の代替開催には、出られない人が多いため、小雨の降る中軽く飲み会…のつもりがけっこう酔っ払う。小杉と高尾で待ち合わせて「いくどん」でおごったんだけど、かなりふらふらだった^^;。
↓東京開催のGIとしては少ない正門の行列。朝8時の時点でも欅門を超えていなかった。

DSC01013


nosuke64 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年10月30日

第四回東京開催(第7日)「中止」^^

台風が接近する中、こないだ買ったゴム長と、コンビニで500円で買った雨合羽に身を固めて出勤。してみると、よもやと思った「東京開催中止」の通知が。11月1日の月曜日に代替開催となる。
「月曜日出られる?」と聞かれて、ちょっと小杉に悪いなーと思いながらも二つ返事で快諾。
今日の歩数は12,049歩。思ったよりハードな勤務だった。
東京開催は中止だし、台風は接近してるしで、思いっきりお客さん少ないんだけど、京都と福島は開催してるため、「場外」と「開催」の中間みたいな変則勤務。
雨だけなら、まあ大したことなかったんだけど、午後からは風が強くなり、顔以外はほとんど濡れていないのに、急速に全身の体温を奪われ始める。こうなってくると、寒さは感じないのに、関節がまったく動かなくなってくる。
幸い、場外扱いなので、早く勤務が終わると聞いて、そろそろヤバイんだけどだいじょうぶかも!と思ったら、開催時より15分早いだけだったw。
↓「天皇賞」の徹夜組も心なしか少ないw。

DSC01010


nosuke64 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年10月29日

はじめての花屋仕事^^

小杉の店舗は、木曜日定休日にすることに決定。最初、「無休でやる」とか言ってたんだけど、それでは仕入れも満足にできないし、夜勤明けで店やるとか、(小杉が)死ぬだろフツー。というわけで、昨日は休みだったんだけど、ちょっと店舗に二人ででかけてちょこちょこ用事を済ませたり。
今日は、大荷物のため、二人でタクシーで店舗へ。σ(・∀・)としては「はじめての花屋らしい仕事」として、水替えを手伝う。
その後、またもやADSLと格闘。問題が特定できているので、サポートにも電話したけど、解決しないことが判明。できることはすべてやったので、残る結論はひとつ。「この店舗は田舎過ぎてADSLは引けない」ということに。なにしろ、電話引いたときに、電話線が店舗に来てなかったつー物件だからなーw。宅配のピザもほとんど来ないしw。
そいえば、前に住んでた小比企のマンションでも、収容局2つのちょうど谷間にあるため、めっちゃつながらなかったことを思い出した。「光マダー」とかずっと言ってたんだよなあ。あそこより明らかにココのほうが田舎なので、最初から「光じゃないと無理じゃね?」と思っとくべきだった。
その後、やっぱしFAXついてないとーみたいなこと小杉が言い出したので、「ドンキ」まで買い物。ついでに台風の中での警備の仕事に備えて「ゴム長」購入。小杉の忘れ物なども回収して店舗にもどる。
これまでの電話機をはずして、FAXつき電話機を設置。ちょっとしたお使いを済ませて、町内会の仕事と明日の準備のため、店舗を早退。
↓今日のお店の様子。

DSC01007



nosuke64 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗 

2010年10月27日

ADSL不通^^

店舗の使用するコンセントすべてに、トラッキング防止と雷サージ防止機能のついたタップをつけ、使わないコンセントにはすべてキャップをかぶせる。天井のコンセントにつないだタップのケーブルを、ケーブルホルダーで壁に固定。
食品衛生責任者の名札に、プリントアウトした名前をセロテープで貼り付けて、壁に掲示。
とりあえず、コーヒーを提供できるようになったけど、この日はコーヒー希望のお客さんはなく、ていうか昼頃はひまなので二人でコーヒー三杯ずつ飲んだりw。この日も町内会の仕事で先に帰ったんだけど、その直後にコーヒー希望のお客さんが来たらしい><。
昼過ぎからADSLモデムをセットアップしてPCにつなぐ。いや、つながらない
2時間ぐらい格闘したけどつながらない。帰宅後にネットで調べてみたら、症状は「(モデムとNTTの局内との間に)ADSL接続が確立していないor不安定」なことで、その原因は以下のいずれかである可能性が高いらしい。「回線品質が悪い」か、もしくは「ノイズの影響を受けている」と思われる。
・ケーブルが絡まっている。
・ケーブルが長すぎる。
・ケーブルが低品質。
・ケーブルが断線している。
・そのほか(モデムとかスプリッタが原因とかもあるけど、まあいいや)。
とりあえず、簡単に試せる「ケーブルが絡まっている」ところから、明日解決を模索してみよう。ダメだったら、ケーブル買ってきて交換してみよう。あと、設置場所変えてみたり。
↓小杉の店舗のコーヒースペース。

DSC01005DSC01005


nosuke64 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗 

2010年10月26日

保健所の審査^^

小杉の店の片隅でコーヒー淹れて出そうという計画になってて、そのためにσ(・∀・)が「食品衛生責任者」の資格とったわけだけど、実際に設置された設備を保健所が審査して、おkだったら(喫茶として)はじめて営業許可がおりる。
でもって、まあほぼおkだったんだけど、「せっけん水入れが固定されていない」というとこだけでひっかかる。というわけで、小杉の商売で使うワイヤーなどで急遽固定して、なんとか許可をもらう。かなりばたばたしたけど、いろいろ資材とかあって助かったー。これで、27日からはお客さんにコーヒーを提供できる^^。
でもなー、講習で見たビデオの模範店は固定してなかったのになー。ぶつぶつ。

nosuke64 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!