2010年05月

2010年05月31日

2010年05月31日のツイート







nosuke64 at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)twitter 

2010年05月30日

3東(第三回東京競馬)・第4日^^「日本ダービー」


朝4時に起床。弁当を用意して、昨日着て帰った制服に着替える。少し通常勤務と梯団では装備が違うため、出勤して、上にはおったパーカーを脱いで、かばんと帽子と一緒にロッカーに放り込んで、制帽をかぶれば即時勤務につけるという状態にして出勤。足は、はじめて、ソルボの足裏サポータとソルボのインソールを重ねて、長時間勤務に備える。


梯団終了後は、ほとんど休む間もなく通常配置につく。この日の配置は昨日すでに知っていたけど、いつもの(C)。今、一番なれている場所で、混雑時の仕事も何度も経験している。


配置についてすぐに、いつもと様子が違うことに気づく。人の流れが切れない。いつもなら、しばらく人がいなくなる時間帯が必ずあるんだけど、早朝から、さっきの梯団で対応した行列はなんだったんだと思うくらいぞろぞろと人が来る。いつもは早朝に来るのは関係者ばっかりなんだけど、この日は違っていた。


しかも、いつまでたってもこの流れが終わらない。早朝→午前中→昼→午後→メインレース→と、通常は人の流れが変わるのが、ず~~~っといっしょ。しかもすごい多い。どこも多い。おまけに、出て行く人はほとんどいない。


競馬場というところは、来るときは三々五々、帰るときはいっせいに帰るところなので、帰りにこの人数がいっぺんに出てくるかと思うと、背筋が寒くなってくる。


でもまあ、昨日いくつか失敗した反省もあって、焦らずいつもどおりに仕事をするように、けんめいに気持ちを落ち着ける。その甲斐あって、とにかく仕事はたいへんで、通常の数倍の群集を相手にしていたわけだけどパニクることもなく、ミスらしいミスもなく、いつもどおりに淡々とこなせた。いつもの数倍声を出すことにはなったけど。


途中、今日は全員18時まで残業と聞かされ、そのあと「一部の人以外は」と聞かされ、σ(・∀・)がその「一部の人」で、18時30分まで残業と知らされる^^;。というわけで、初の12時間勤務


けどまあ、一番タイヘンだったのは、メインレース終了後の30分と、最終レース終了後の30分だったので、残業に入ってからは急速に人が減って楽だった。ていうか、歩いてる人がまばらになったのを見たのは今日はじめてだw。


16時過ぎから、足が疲労で重くなってきたけど、痛みとかはなく、無事終了。帰りにちょっと仲間と一杯やって帰宅。


帰宅後、小杉と(小杉の希望で)「炭火焼肉さかい」に行って乾杯。歩いていくのはきついかと思ったけど、疲れてるだけで痛みはないのでふつうに歩けた。


今日の入場者数は125,746名。


歩数は11,274歩。少ないなーコレ壊れてるんじゃないかと思ったけど、基本的に通常通りに動いて仕事するように努めた成果かも。ツイッターに書いたことと違うけどw。



※追記:画像追加。この日午前6時過ぎの正門前の行列。欅門を超えて、事務所門の10mくらい手前まで行っていた。






nosuke64 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年05月30日のツイート







nosuke64 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)twitter 

2010年05月29日

3東(第三回東京競馬)・第3日^^ダービー前夜


この日の配置は、4月19日の代替競馬以来、2ヶ月ぶりのグループ(2)。開催ではもちろんはじめてで、場外のときと違って4つのポストのうち2つが、まったく未経験の仕事。ひさしぶりで緊張したのと、人がそれほど多くないはずなのに、いつもとはずいぶん勝手がちがっていたため、いくつか失敗。勝手が違う理由は、明日のダービーのために「帰らないお客さん」が多かったかららしい。


さて、仕事中待機所で、隊長に「明日、6時半に来られるか」と聞かれる。一瞬考えたけど、以前7時からの早出をやったときに、念のため始発で来たら、45分も早く着いたことを思い出す。6時15分くらいに着くならば余裕なので快諾。もちろん、その仕事が先週の「オークス」で経験した「梯団」なのは明らか。ただし、オークスのときと違って、6時勤務の組と6時半勤務の組とになるらしい。開門時刻が通常よりかなり早くなるため(この日は7時20分開門)。


弁当作ってるひまあるかなー。まあ早く起きればいいや。とかのんきに考えてて、ふと、そういやダイヤ改正になったけど、始発の時間変わってたらどうしようとかいきなり心配になる。帰宅後、駅の時刻表見て安心^^;。


現場で明日にむけての緊張感に触れているうち、ダービーなんてものをまったく知らなくて、まあいつもどおり仕事をすればいいし、とか思ってたσ(・∀・)も、帰宅するころにはかなり神経質になってきて、明日の準備を通常より数倍念入りに済ませる。


今日の入場者数は34,943名。


歩数は10,142歩。少ない理由は、歩くことがないポストがあったため。



※追記:画像追加。明日のダービーのために正門前で徹夜するお客さんたち。






nosuke64 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年05月29日のツイート







nosuke64 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)twitter 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!