2010年04月

2010年04月29日

近ブラ(近所をぶらぶら)^^


小杉が、仕事休みだったことに出かけてから気づいたらしく、夕方帰ってきたので、二人でぶらぶら歩いて出かける。椚田の「サイゼリア」行って飯食ったり、「ダイソー」で買い物したりして、「スーパーアルプス」でアルコール買って飲みながら歩いてめじろ台にもどり、近所の公園のベンチでまたちょっと飲む。小杉はちょっとへこんでたけど、帰宅したら元気に^^。


今日の買い物は雑巾とヘアブラシ。ヘアブラシは仕事場に置いとく予定。


5月になったら通勤用バッグ(ショルダーバッグとしても使えるウエストバッグを中心に検索)を新調しようと思ってるので、ネットでウインドウショッピング。以前はこういうバッグはドンキで買ってたんだけど、最近扱ってなくなっちゃったんだよな~。






nosuke64 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2010年04月28日

弁当^^


しじみ混ぜ込み五目の素」とかいうの買ってあったので、まず一合ご飯炊いてこれを使っておにぎり3個・あらためて一合炊いて「かつお味楽」という、ふりかけみたいな佃煮を混ぜ込んでおにぎり3個作って冷凍。さらに夕飯用に二合炊いて3つに分けて冷凍。


夕飯は「生姜焼き定食」作る約束だったので、小杉の帰宅後に調理開始。調味料的に使えそうな気がしたので、自家製の「本かえし」を醤油・みりん・砂糖の代わりに使用。作り方は簡単なやつで、肉は漬け込まず、油も使わずにフライパンで焼き(炒めるのではない)、調味料を合わせて絡めたら、フライパンにフタをして4~5分煮るだけ。で、うまくいくはずだったんだけど、結果は小杉がいつも作る生姜焼きに完敗。


敗因はまず調味料で、やはり「かえし」をそのまま使うだけだと甘すぎるしまろやかすぎる^^;。そうめんつゆと同じで、やはり醤油とみりんを使ったほうがいい。あと、最後に煮る時間が短すぎた。10分くらい煮たほうがいい。


というわけで、実は仕事のときに弁当で持って行こうと思って、練習のつもりだったのだけど、まあいい勉強にはなった。次はうまくいくはず^^。


次は「きじ焼き弁当」の練習がしたいけど、小杉は二日連続で甘辛系のもの喰うのはいやだと言ってるので、ひとりのとき作るか、来週かな。






nosuke64 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年04月27日

歌川国芳展^^


雨が心配な中、18日に行くはずだった府中市美術館の「歌川国芳展」を見に行く。幸い全然大して降ってなかったので、府中駅から美術館までは徒歩で移動。国芳展は思った以上のボリュームで、すんごい堪能。小杉は図録と猫の手ぬぐい、σ(・∀・)は美術館のエコバッグを購入。


美術館から府中駅までは、京王バスで移動。ほんとは「ちゅうバス」に乗りたかったけど、微妙に時間が合わず。駅に着いて、例によって「牛太」に行ってしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題のランチ。うごー、あほほど喰ってひとり2,500円(男女で違うけど)だぜ~!やすっ!


その後、府中のダイソーと京王アートマンで買い物。白手袋と、例のおにぎり冷凍する容器2個(微妙に足りないので追加。)、ガーデニング用バッグ(なんかロッカーに入れて小物整理するバッグが欲しかったんだけど、これだ~!という感じだったので。)など購入。仕事関係ばっかだな^^;。


そのまま帰ればよかったものを、ついついカラオケに寄って歌いまくり。帰宅後、小杉はなんかたけのこ茹でてたみたいだけど、σ(・∀・)は速攻で爆睡^^。うーん、充実した休日だったな~。そしてこんどこそ生姜焼き作る予定。今週分のおにぎりも。






nosuke64 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2010年04月26日

フレッシュネスバーガー^^


仕事帰りの小杉と北野で待ち合わせ。最近オープンしたばかりの、小杉の好きな「フレッシュネスバーガー」に入る。生ビールがあるのは知らなかったなー。というわけで、ビール飲みつつハンバーガーなど食う。その後、スーパーアルプスに移動して買い物。「たべたろう」というはじめて見る会社(はじめて見るけど、創業大正十二年の昆布専門業者らしい)の「こぶ茶」を買ってみる。うーん、すっげえ安いのでうまいといいなあ。うまかったらリピしよ。


北野の居酒屋はいまのとこほとんどハズレをひいてるんだけど、ななんとすっぽん料理があるらしい「庄や」はまだ入ったことないので、こんどいってみようぜ~とか話したり。σ(・∀・)的には「フレッシュネスバーガー」の陰でひっそり営業してる立ち喰い蕎麦屋も気になるので、こんど行ってみよう。


帰宅後は、小杉が数年前から異常にやりたがっていた「ジェンガ」やって遊ぶ。ていうかルール二人とも知らないし!最初てきとーにやってたけど、ゲーム性ゼロなので、なんかちがうんじゃね?と、ネットで検索したらまんまと遊び方違ってた^^;。






nosuke64 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2010年04月25日

第二回東京開催第1日・第2日^^


待ちに待った東京開催だけど、残念ながら今週はまだGIレースはない。


二日とも足裏サポータをはずして勤務してみたけど、まだちょっときついかな。


ひざのほうも、左ひざはわりと平気になってきたんだけど、右ひざがややつらいので、右ひざだけサポータ着用。靴は、例の安全ブーツ。結果としては、一日目は筋肉痛がかなりあったけど(これはポストのせい)、二日目は足のむくみがきつかった感じ。関節痛は以前に比べると激減してるので、たぶん薬のおかげ^^。


さて、思ってもみなかったことに、土曜日は「早出」の連絡があり、てっきり前回の東京開催のときにやった場所グループ(J)の早出かと思ったら、はじめて経験する場所グループ(B)に。ただ、この場所、本開催なので配置が変わっているだけで、3つポストのうち2つは非常にやり慣れているポスト。残り1つは初体験だった上にかなり難しいポストだったけど、タイミングがややずれること以外はいちおう合格点をもらう。


ところが、日曜日ははじめて経験する場所グループ(C)の上に、4つあるポストすべてが初体験。おまけにパーティーの面子に、このグループの経験者が一人もいないという有様で、いささか朝は混乱したけど、まあどうにかクリア。ていうか、はじめてやる仕事がかなりあってヒーフー言ってたのに、「君は大丈夫なんで、他の(大丈夫じゃないひとの)フォロー&カバーをお願いね。」とか言われてめちゃくちゃ焦る^^;。うん、がんばってカバーしたよ^^。


やっぱりこの仕事面白い。本開催はとりわけ^^。


今日の画像も欅門前の八重桜。前回は夕方・今回は朝撮影。


※追記:入場者数は第1日=28,861名・第2日=41,348






nosuke64 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!