2010年02月

2010年02月28日

小杉のPCが沈黙^^;


沈黙したという話は金曜日に聞いてたんだけど、症状をざっと見たところ、ストレージをまったく認識せずにBIOSがリスタートするという状況だったため、中身をバラして不良パーツを特定することが必要かもしれず、土日の仕事のこと考えると、診断と修理は月曜まで無理と言っていた。で、今日の小杉の日記に、そのPCのトラブルの件が書いてあったので、いったん「月曜まで待てよ~」とコメントしたんだけど、このときふいに「同じことが前にもあった」ことを思い出す。でもって、まさかと思いながら、思い当たるデバイスを取り外したら正常に起動^^。あー、よかった~。


というわけで、1分で修理(ていうか外部接続デバイス一個はずしただけw)完了。


たしか、前に同じトラブルが起きたときに「コレつないだまま起動しないほうがイイよー。」と言っといたはずなんだけどなーw。






nosuke64 at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)PC 

第二回中山場外二日め^^


うがー!またもやいろいろ失敗><。昨日くらいの雨なら履きなれた靴のほうがいいやと思ったら、まさかの大雨;;。今日こそ完全防水安全靴履いてくべきだった~。体調はすこぶるよかったけど、雨はすごいわ寒さもすごいわで、午前中は昨日よりきつかった~。まあ午後には晴れて、あったかくなったからいいけど^^。くしゃみと鼻水がすごくて、朝4時に目が覚めたんだけど、勤務についたころには治るw。やっぱなんか出てるんじゃないのか~?東京開催を乗り切ったせいか、場外の勤務が(昨日今日と失敗があったにもかかわらず)すごい楽に感じる^^。まあでも気が緩むと事故がおきるので、体調管理は気をつけよう。


3月27日以降(第三回中山場外+第二回東京開催)の出欠表が出てたので、4月18日(小杉の実家の法事)を除いてすべて出勤で提出。今日はあんまり道を聞かれなかったな~。「今日はたいへんねえ。」とか激励はいくつももらったけど^^。


業務終了後、しばらく場内のようす(どこへの案内が必要になるか)など教わる。でもってちょっと一杯やって帰宅^^。






nosuke64 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年02月27日

第二回中山場外一日め^^


いよいよ4ヶ月目に突入。そして、はじめて体調管理に失敗><。くしゃみを止めるために焼酎飲んでたら、うっかりちょっとだけ許容量を超えてたらしい。まあ、ただの二日酔いなので、午後にはなんともなくなったけど、ちょっと午前中はきつかった^^;。関係ないけど、急に欠勤になった人が(理由は不明)三人くらいいて、配置調整がタイヘンそうだった^^;。


朝から雨模様だったので、例の完全防水安全靴を履いて出勤。せっかく履いてったのに、すぐ止みやがんのw。午前10時過ぎに、旧正門前あたりでまたもや車両同士の衝突事故発生。今度も警備員のせいではなかったので一安心^^。今回の原因は信号無視。ここはけっこう事故が多いらしい。


ところで、σ(・∀・)のリアル友達で競馬場に遊びに来るのは、マイミクでもあるくら☆氏だけなんだけど、とうとう仕事中に遭遇w。挨拶しただけだけど^^。ていうか、σ(・∀・)の前で信号無視しないように^^。さて、今回の「はじめての質問」は「近くに自転車屋ある??」。おおー!自転車で競馬場に来て、パンクしたらしい。たまたま知ってたから案内できたけど(見かけた程度なのでちょっとあやふやだった^^;)、一瞬かたまってしまった^^;。ちなみに、八幡宿の信号を大国魂神社方面に進んで、次の信号を超えてしばらく行ったところ(「牛角」の少し手前)と、府中本町駅の隣の「イトーヨーカドー」の少し北(「本町商店街」の中)にある。どっちも知ってたのは偶然(調べたわけではない)。


今日の配置場所はいつものとこ(F)。明日もココ。今日は、残業手当のつくポストをやらせてもらう。






nosuke64 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年02月25日

きしめん「つゆ」を作ってみる^^


小杉が鍋に入れるために買ってきたきしめんが2玉あって、二人で賞味期限内には食うことができなさそうなので、σ(・∀・)がひとりで食うことにしたんだよね。で、一食めは、まああんまり深く考えないで、ウチにあった油揚げとほうれん草と花かつおとを用意して、麺をゆでて、いつも使ってるヒガシマルのうどんつゆ使って食ってみたんだけど、おい!コレきしめんじゃねえよ!ひらたいうどんじゃんw!油揚げも味付きのじゃないと!かまぼこがないのはしょうがないけどw。と、ひとりノリツッコミw。


考えてみたら、きしめんのめんつゆってちょっと変わった味なので、ふつうは添付でついてくるんだよなあ。どうしてこれついてないの?名古屋だったらきしめんのつゆ売ってるんだけど、八王子じゃ売ってないよなあ。通販でも売ってるけど、届くころには麺が賞味期限すぎてそうだしなー。うーん、あれ?ちょっと待て!自家製のかえしがあるんだから、作ればいいんじゃねーの?と思って検索してみる^^。


で、見つけた「自称」本格的らしいきしめんつゆ↓。(ちなみにコレ掲載してたサイトは今はない^^;。↓はキャッシュから拾ったもの。めんつゆの素使ってて「本格的」はないだろーと思うけど^^;。)



  • かつおだし:350cc

  • うすくち醤油:6cc

  • こいくち醤油:3cc

  • 本みりん:4cc

  • 料理酒:2cc

  • めんつゆの素:6cc


うーん、このレシピから想像すると、どうやらそばつゆとそうめんつゆを混ぜたようなものみたいだなあ。「めんつゆの素」の部分をかえしを使って作ってみるかなー。うすくち醤油もないから、ふつうの醤油にして塩を足せばいいかなあ。ていうか、なんでこんなに数字がハンパなんだ。


と思ってたら、↓こういうのもあった。(うろ覚えで再現したらしいきしめんつゆ。書いた人は自信満々だけど、すごいなんか違うような気がする^^;。)



  • お鍋にお水(1杯あたり250cc)と出汁昆布を入れて、沸騰したら、かつお節を入れます。かつお節を入れて2分したら昆布 を取り出し、更に3分煮てから漉します。

  • お醤油、お酒、みりん、お塩(3:1:1:0.5)を入れて出来上 がりです。


σ(・∀・)の記憶では、追い鰹だしをとっているところが多い印象があるので、↑のは2つとも違う可能性もあるw。


そんなわけで、オリジナルのきしめんつゆを作ってみるテスト^^。




  • 手抜き追い鰹だし:350cc

  • かえし:10cc

  • 醤油:10cc

  • 本みりん:5cc

  • 料理酒:3cc



うむう、一部手抜きだけどいいや^^。味付け油揚げはめんどくさいのでふつーの油揚げ投入^^;。ほかにいれたのは刻んだねぎとほうれん草と花かつお^^。


で、結果は大成功!やったー!ちゃんときしめんになったー!味付けでない油揚げ使うなら、もすこし醤油を増やしても大丈夫そう^^。塩はまったく必要ない。また今度つくろー。簡単だし。






nosuke64 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自家製 

2010年02月24日

完全防水安全靴を買う^^


そんなわけで、昼過ぎから「ザ・ワーク」に出かけ、以前行ったときに目をつけてた「完全防水」を謳っている3,480円の安全靴を試着。サイズがほとんどなかったんだけど、ちょうどぴったりのがあったので、迷わず購入。ネット通販では、いまのところ、この価格帯で「完全防水」という靴は見つかっていない。


靴は「AQUA ZERO」というもの。力王という、作業用地下足袋のトップメーカーが作っているもので、信頼性は高そう^^。重量は片足485g。両足で1kg切ってるので、かなり軽量な部類に入る。幅も4Eで履きやすく、かかと衝撃吸収材も入ってるらしく、歩きやすい。とりあえず履いて帰ってきたんだけど、とくに問題はなさそう。うし!これで土曜日はだいじょうぶだ~^^。ていうか、見た目もカッコイイので、お気に入りに追加。でも、これぜんぜん通販してるとこが見つからないなあ。買い換えるときちょっと困るかも。


くるぶしまで水に浸かるとヤバイ(当たり前w)って書いてあるけど、そんな深い水溜りは競馬場にはないのでまず問題ないはず。ていうか、水溜り自体がほとんどないんだよなー、あの近辺。


ついでに、雨の日に多くの先輩が使用してる「白の革手袋(カワテ)」も購入。ちょっと高かった(819円)けど、山羊革なんだってさー。イイヨーコレ。やっぱゴム手袋+布手袋はイマイチだったし。


あと、いまは間に合ってるけど、次からは靴下もココで買おう。






nosuke64 at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!