2010年01月

2010年01月31日

開催2日目^^


はじめての早出のため、始発で府中へ。やっぱし早すぎたw。ゆっくり着替えして、お茶飲んだりして45分くらい待機^^;。まあ次はもひとつ遅いのにしよ^^。靴は、例の安全靴+かかとサポーターで出勤。やや、靴がなじんでいない部分(内側のくるぶしの下あたり)が痛んできたので、夕方、ロッカーにおいてある靴に履き替える。7時~17時半という長時間勤務だったけど、1~2時間増えたところで、疲労の具合は大して変わらないのだった^^;。まあ疲れたけど、倒れそうになるわけでもなく普通に終了。


朝から昼にかけては、何度も「事務所門(通用門)」の場所を聞かれる。開催時はすごい大勢の臨時バイト(競馬場だけではなく、中のマクドナルドとかの増援のバイトも)が来るので、まあ、はじめてバイトに来たひとと思われる^^。で、またこのひとたち、何か買い忘れたのか、コンビニの場所も聞いてくることが多い^^(バイトだと、やっぱりσ(・∀・)たちと同じで場内のコンビニでは買い物できないだろうし)。ちなみに、σ(・∀・)のポストが早出だったのも、こうした臨時職員に対応するため。


夕方、今回はじめてやるポスト(夕方大渋滞になる場所での交通誘導の手伝い)を経験。一瞬も気が抜けないので、16時からの一時間が、あっというまだった^^。本日の来客数は4万人に少し届かないくらいだったもよう。もっと多いかと思ったんだけど^^;。あれで4万人行ってないんだったら、日本ダービーのときとかどうなるんだろ^^;。


帰宅したら、小杉は夜勤らしく、置手紙で「うさぎの餌買っといてくれ~」とか書いてあったので、ドンキに自転車で買いにいこうかとも思ったけど、やっぱ足が疲れてるので、足にサロンパス貼りまくって、イトーヨーカドーのネット通販で注文。



追記)心に残った言葉


笑って誤魔化すんじゃない!」←これが今日一番心に残った言葉。言われたのはσ(・∀・)じゃないんだけど。やっぱり研修で教わったことは(一部現場の状況と違っても)おろそかにできないと痛感。ふだんこんな語気を荒げることないひとなので、ほんとびっくりした。






nosuke64 at 20:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仕事 

↓とかw


酔ったいきおいで書いたけど、考えてみたらこの短時間に「仮眠をとる」という離れ業をやってるひとがいるの思い出した^^スゲー。逆に、待機時間に「椅子にもかけないで立ったまま」というスゴイ人もいる。よくもつなー。σ(・∀・)は足休めないと死ぬw。


食事を2~3回に分けてとってるひとはσ(・∀・)のほかにもいる。待機時間が配置場所によって違うので、食事のとり方も場所によって(もちろん人によっても)違う。どの配置場所でも、最低一回「昼食」のための待機時間(少し長い)があるけど、どの配置場所でも30分と決まってるので、移動に10分かかる場所だと20分ですませなくてはいけない^^;。


σ(・∀・)が配置されることが多い場所(F)は、待機時間がすべて30分なので、どの待機時間に食事をとってもいいんだけど、移動+交替終了までにおよそ10分かかるため、実質20分(配置場所としては、どっちかといえば遠いほうになる)。もうひとつよく配置される場所(J:いまはK)は、昼食時間は一回で、それ以外は20分の待機時間。ここは待機所から非常に近いところだけど、それでも交替終了までに5分かかるので、昼食時間以外は実質15分。


ところで、タバコというのは一本吸うのに5分かかるので、タバコ吸う人は、タバコ吸ってトイレいったらすぐ待機時間終わる^^;。あー、タバコやめててよかったー^^。



そいえば、いまさら思いついたけど、ロッカーが広くなったから、まかない弁当半分食べてロッカーに入れとく手もあるなあ。今度(配置場所Fのとき)やってみよかな。






nosuke64 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

休憩?


ウチの仕事に限らず、警備員には「休憩」はなくて、「待機」があるだけ。う-んと、やったことないひとにはわからないかもなー。20分「待機」があるとして、その間にトイレ行ったり水分補給したり食事したりするわけだけど、それ以外の時間(勤務中)にトイレに行くことはできない。もちろん、飲み物も食べ物も一切とれない(夏場はすごいキツイらしい)。そして、次のひとの待機時間のために、5分~10分早めに出ることになるため(3~4人でリレーするのでそのくらいかかる)20分の待機でも、実際には15分しかなかったりする(トイレ行ってお茶飲んで身だしなみを整えたら終わり)。


まあ、まだ不慣れなせいかも知れないけど、σ(・∀・)には「休憩」とは程遠いw。ていうか、σ(・∀・)にはこの短時間に弁当食えないので、おにぎり2個を、一個ずつ2回の待機時間で食べている。(まかない弁当をとらないのはこのため。ぜったいに一回の待機時間で食いきれない。)ほんの1~2分遅れてもすんごい迷惑をかけるので、プレッシャーもかなりあるんだよねー><。


と、まあ、小杉の日記に書いたコメントの補足。






nosuke64 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年01月30日

開催日初勤務^^


うむー、履き心地がいい靴を買ったとはいえ、まだなじんでないのでかなり疲れる^^;。痛みはないのでだいぶ先週よりは楽だけど。でも明日は向こうにおいてある靴(最初にもらった小杉のお父さんの靴)に履き替えようかなー。


今日の配置場所はいつもの場所(F)だったんだけど、東京開催時は配置ポストの振り分けが変わるため、一箇所はじめてやるポストが増える^^。勤務時間はいつも(非開催時)より30分早くはじまり、30分~1時間半遅くなる(つまり1~2時間長くなる)。


明日は、以前の場所(J)なんだけど、こちらもポストが変わって場所グループ(K)となる。ただ、この場所は研修の日(例のジャパンカップの日)に配置されたとこなので、たぶんだいじょうぶ^^。ただし、明日は初の「早出」をすることに^^;(朝7時に勤務開始)。たぶん始発の次の次の電車でも間に合うけど、念のために始発で出勤しよ^^。おにぎり作ってる時間も、サンドイッチ買ってる時間もないかも知れないので、今日のうちに「おかずパン」をお弁当に用意^^(おかずパンは、サンドイッチとかと違って2~3日もつのがあるのだー)。またうまい具合に、例の通勤用のカバンにおかずパン2個と500mlのペットボトルがぴったり収まるのだった^^。


今日の入場者数は、ジャパンカップの時に比べるとだいぶ少ないんだけど、もちろん非開催時よりはずっと多く、人の流れ方も違うので、あのときσ(・∀・)の研修やるのがどんなに無茶だったか、あらためて知った^^;。今日もなぜだか大国魂神社への道を何度も聞かれたけど、節分かなんかの関係かな?






nosuke64 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年01月29日

明日から東京開催^^


東京競馬場関係者の間では「本開催」と呼んでいる^^。


土日の足の疲れがぜんぜんとれなくて、見てみたら、すんごい靴擦れになってた><。うーん、無理するんじゃなかったなー(とくに土曜日のが効いてる><)。昨日の木曜日はほとんど一日寝てたのに疲れがとれず、なんか食欲もないし。明日からがんばらなきゃいけないのになー><。なわけで、靴擦れ対策のための足保護シートとか買ってみたり。あと、またよさげなインソール見つけたので購入(ハニカム構造のもの)。


本来の給料日の30日が土曜日なので、本日入金を確認。中山金杯のときの特別手当が1,000円ついたので、ちょっといつもより多い^^。で、明日からの一ヶ月間(東京開催時)は勤務時間が場外のときと変わるため、ちょっと給料があがるのだー^^。がんばろー!






nosuke64 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!