2009年12月

2009年12月31日

年越し^^


府中免許試験場の住所を調べると、確かに府中市多磨町になってるんだけど、地図見ててどうもおかしいと思ってたら、試験場の敷地のおよそ半分(西側)が、武蔵小金井市にあることが判明w。南にある「多磨霊園」も、敷地の一部が武蔵小金井市にある。道理で、周りに「小金井なんたら」って施設が多いはずだー。


小杉の帰宅後、「炭火焼き肉さかい」で白モツ(牛とろホルモン)ばっかし一人で4人前食うw。σ(・∀・)ってこんなに白モツ好きだったのかー。その後、電車で狭間に移動して「ふろッぴィ」へ。小杉がマッサージしてる間、テレビ見たりしてくつろぐ。その後合流して年越し。タクシーで帰宅(京王線も終夜運転してるんだけど、1時間に1本しかないらしいw)。小杉のお土産のお造りがあたんだけど、いったんお預けw。






nosuke64 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年12月30日

初詣の警備&初給料^^


東京競馬場で固定で仕事してるとはいえ、ほかの仕事もないわけじゃなくて、大井競馬場の人が足りないときとか、いろいろヘルプを頼まれることもあるらしい。で、先日「初詣の警備」の人が足りないので体が空いてる人は来てくれるように要請があったんだけど、とりあえずまったく仕事に慣れてないし、初詣の警備ってなにやるんだかまったく知らないしw、週を追うごとに疲労が激しくなってたので、参加表明しなかったんだけど、聞くところでは、12月31日~1月1日までの2日間で3万円くらいになるらしい^^。今日の体調からすると、楽勝で行けそうだったな~。行けばよかった~。来年はぜひ行こうっと^^。たぶん来年はじめには、節分の警備とか花見の警備とかあるんじゃないかな。そういうのも行ってみよ(あ、でも土日だとダメか^^;)。コミケの警備も行ってみたいな~w。


さて、今日は初給料日^^。15日にも振込みはあったけど、それは実務ではなく「研修費」なので、今日振り込まれたのが本当の「労働に対する対価」^^。






nosuke64 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

「いくどん」と「多摩川競艇場」^^


昨夜は高尾の「いくどん」でホルモン食ってから、「ふろッぴィ」に行って温泉に入る予定だったんだけど、小杉がいまいち調子が悪いので、食っただけで帰宅^^。最近σ(・∀・)は「いくどん」の白モツがすんごいお気に入りで、これだけでなんぼでも飲めるw。安いしなー^^。


さて、いろいろ調べた甲斐あって「多摩川競艇場」の出入り口が、東側(地図で見るとロータリーが判別できるところ)にあることが判明^^(西部多摩川線の「競艇場前駅」は南東角にあるけど、ここには出入り口はなく、通路を通って北の方角に400mほど移動することになるらしい)。ということで、競馬場からの道順は、是政通りを南下して(途中一箇所Y字路があるので、そこは左方面に進む)、中央自動車道のガード手前の信号を左折してどんどんまっすぐ行って、いきどまりになるところで道なりに右折すれば、すぐに競艇場の入り口。駐車場も一応わかるけど、これについてはいろいろ都合があることが予想されるため、競艇場入り口近辺に立っている警備員に聞いてもらうのがいいかと。


というわけで、もうそろそろ八王子市の地理より、府中市の地理のほうが詳しくなりつつあるなーσ(・∀・)。


昨日・今日と、近所の京王ストア(歩いて2分くらいw)まで自転車で移動。いいんだよ!自転車に乗る練習なんだからっw。






nosuke64 at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2009年12月29日

ぬか喜びw(また音信不通)


例のFlashの仕事で、ギャラをもらえるというので銀行口座をメールしたんだけど、一週間近くたっても何のリアクションもないw。えーと、友達の紹介とはいえ、いちおう先方は「会社」なんだから、何日が〆日で、何日に振り込むとか(口座番号を伝える前に)連絡してくるのが常識だと思うんだけどなあ(ちがう?)。アルバイトだって、面接のとき(まだ働くかどうか決まる前)に〆日と支払い日の説明あるよね。経理のひとが休みなのかな(まあ、いまはもう休みだと思うけど)。それともやっぱノーギャラなのかなw。そうならそう言ってくれれば、ぬか喜びしないで済んだのになー^^;。






nosuke64 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

馬場大門のケヤキ並木^^


免許試験場への道とか聞かれるし、ほかにもなに聞かれるかわかんないのでいろいろ調べてたら、小杉から「ケヤキ並木」について指摘される。「馬場大門のケヤキ並木」っていうから、てっきり競馬場の「欅門」のとこのケヤキ並木だと思ってたら、ぜんぜん違ってたw。よく考えたらあんなとこに150本もケヤキがあるわけないなw。正解は、都立農業高等学校の南(けやき並木北っていう交差点がある^^;)から大国魂神社の大鳥居(大国魂神社前という交差点)までの広い道(都道133号線)に沿った並木がそれで、1924年に国指定天然記念物に指定されている。うー、あぶねー。小杉に教えてもらって調べてなかったらウソ教えるとこだった^^;。ちなみに馬場大門と言ってるのは、江戸時代にこのあたり一帯が馬場だったかららしい。1927年~1993年までは、京王線が地べたを走ってたため、ケヤキ並木が踏み切りで分断されてたらしい^^。よし、予習完了w。ていうか、府中ってあんないろいろあるのに(2世紀からある大国魂神社とか8世紀にできた武蔵国府跡とか)、1954年まで「町」だったのかー。


府中運転免許試験場」までの案内も予習完了^^。最短距離ではないけど一番わかりやすいルートは、競馬場正門前の交差点(実際の正門前の少し西にある)からまっすぐどんどん北に行って、突き当たったら右折するというルート^^。「府中の森公園」とか「府中美術館」への道を聞かれたら、上の道の途中(甲州街道を越えたあたり)で「↑東八道路→小金井」という道路案内標識が出て、その先にY字路があるので、そこを右折すればすぐ^^。


でも、「多摩川競艇場」まで「タクシーを使わない」場合の最適ルートがまだ確定できない><。是政通り(競馬場東門から南下する通り)を進んで、西部多摩川線に沿った道を左折するか、中央自動車道のところを左折して、道なりに右折するのがわかりやすそうなんだんだけど*1、そもそも競艇場の入り口がどこにあるんだか、公式サイト見てもわかんないんだよねw。いっぺん実際に歩いてみないとだめかなー。


あと、競馬場西門から府中本町駅あたりの地理も(高架の通路とかあって複雑なので)いまいち把握できてない。道は単純なんだけど。これも地図だけじゃわかんないので歩いてみないとなあ。大国魂神社に初詣に行くついでにちょっと歩いてみよ^^。大国魂神社の西の鳥居から出ればスグ府中本町駅だし^^。




*1:※追記:どうやらこっちのほうがいいもよう。ただし、是政通りを南下する途中1箇所Y字路があって、そこは左方向に行くよう注意






nosuke64 at 13:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仕事 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!