2009年02月

2009年02月27日

「SAI」を使ってみる^^


SAI」というペイントツールがなかなかよいらしいと聞いて、ダウンロードして三日ほど試用してみました。いやー、いいよコレ。σ(・∀・)の場合、アナログでは主に透明水彩とカラーインク使ってたんですが、まんま「塗りムラ」や「絵の具の泣き」(どちらも意図的なもの)を再現できます。デフォで泣くんだもんなあコレ。「PhotoShop」であんな苦労したのがウソみたいだ~。おまけに永久に絵の具が乾かないので泣かせミスがない!ていうか永久に泣かせられるw。


着彩もさることながら、鉛筆のタッチの再現度も「PhotoShop」より格段に高い。σ(・∀・)の場合商業誌に書く以前エロ漫画を鉛筆でわら半紙に書いてたんですが、これがそのまま再現できます(いや再現してどうするw)。PhotoShopでは至難の業だったなー(挑戦して挫折したw)。


画像は「SAI」で10分くらいで書いた落書き。これと同じようなタッチや塗りムラを「PhotoShop」で再現しようとすると、σ(・∀・)は三日くらいかかりますw。ちなみに原画は320*240pix。


ところで、よかったし安かった(5000円)のでユーザライセンス購入しましたが、規約によって、σ(・∀・)が使う分は何台のPCに入れても1ライセンスでオッケーですが、小杉も使いたいという場合にはもう一個ライセンス買わないといけません^^。まあ2つでも1万円だから「PhotoShop」に比べたらどうってことないし、小杉は「PhotoShop」の人なので使わないだろうけど。






nosuke64 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画 

2009年02月26日

YMCK^^


小杉も日記に書いてますが、二人とも「Magical 8bit Tour」を聴いていきなりめっちゃ気に入ってしまったので、二人で手分けしてCD買うことに^^。とりあえず、σ(・∀・)のほうは下の2枚を購入。(右のほうはDVD)



D







nosuke64 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD 

2009年02月24日

祝!「浪漫鉄道」CD化!ヽ( ´∀`)ノ


14日にamazonから案内メールが来てたのですが、ななんと1月29日に、いつぞやこの日記にも書いたJR九州の社歌「浪漫鉄道」(歌:ハイファイセット)がついに待望のCD化されてたことを知り、さっそく発注^^。現在店頭在庫切れらしいですが、5日で届きました。うー、やはり名曲ですが、音質悪いな~。曲の性質上、おそらくレコード会社に原盤があるのでなくJR九州に保管されてて、その保管状況があまりよくなかったのではないかと想像します。曲が制作されたのは20年前ですが、音だけ聴くと30年以上前の感じだな~。まあでもこれまでまったく市販されなかった音源が出たのはうれしいかぎりです^^。


ところで、このCD、「社歌」というタイトルのオムニバスですが、有名な「日本ブレイク工業」や日産自動車の「世界の恋人」も収録されています。なかなかヨイです^^。







nosuke64 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!