2008年11月

2008年11月29日

レンジでご飯を炊いてみる^^


「ほんわかふぇ 白雲レンジ一膳めし HR-9931」というものを購入。レンジで茶碗一杯強のご飯が炊けるというもの。あらかじめお断りすると、普通のレンジ用品と違って別に便利なものではありませんw。レビューを見ると賛否両論なんですが、否定してるひとはどうやら水につける時間が短かったらしく、最低でも30分・1時間~2時間くらいお米を水につけとかないとうまく炊けないようです。というわけですんごい時間がかかるし、保温機能も当然ついてない(ただの小さい土鍋w)ので、電子ジャーのほうがはるかに便利。じゃあなぜ買ったかというと、炊ける量が少ないからです。電子ジャーや土鍋だと一合以下のご飯はうまく炊けないんだよねー。で、いままでは多めに炊いて残りを冷凍してたんですが。


で、使ってみた感想ですが、1時間くらいつけておくとかなりいい感じで炊けます。器がそのまま茶碗として使えるのも、とにかく最高にいいです(洗い物が少なくて済む)。ただ、メーカの指定よりやや水を多めにしたほうがいいもよう。σ(・∀・)は無洗米使ってるんですが、米100gに対して150cc(マニュアルでは130cc)くらいの水がいいかなあ。まあ好みですがw。


おかずは先日「生活舎」から届いたマグロのカマとしらすおろし^^。







nosuke64 at 18:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月28日

ネカフェでやると特典ががが?@MHF


あいかわらず地道にプレイしてる「モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)」は公認ネットカフェでプレイするといろいろ特典があって、もともとはネットカフェでアカウントをとってはじめたので一応知ってたんですが、最近はもっとお得な特典があるらしいと知って、ひさびさにネカフェ行ってプレイ。西八王子にある「コミックバスター西八王子店」が一番近い公認ネカフェらしいので行ってみました。小さいけどなかなかよかったです。どうやら全席にMHFが入ってるみたいで、ゲームコントローラの貸し出しもしてました(σ(・∀・)は自分のを持参)。で、ネカフェユーザ専用の「お得クエスト」とゆーのがあって、1分かからずにソロで狩れる下位イャンクックを1頭狩るだけで30,000ゼニーももらえるやつをやってみました^^。いつもやってるHR51以上で受けられる、上位ドスファンゴを1頭狩って8,000ゼニーくらいのヤツ(これも1分かからないんだけど、場合によっては移動に1分かかる)に比べても、すんごい楽にお金稼げるクエでした。でもって、ネカフェからつないでるだけで(接続時間に応じて)ポイントがもらえる特典もあって、ためるとレアアイテムがもらえるらしいので、3時間くらい接続して終了。ちなみにネカフェ専用クエストで、武器の素材がもらえるやつもあるんですが、これはやらずじまい^^。うーん、またそのうち行ってチャレンジしてみよう^^。






nosuke64 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

2008年11月27日

二度めの発作??(痛風)

現在、強めの尿酸降下剤を処方されていて、決められたとおりに服用していますが、実は高尿酸血症の場合、発作がおさまったあとでも結晶化した尿酸が血管の壁とかにはりついてて、それが尿酸降下剤を服用することで血液の中に剥がれ落ちて出てきちゃって、また頭の悪い白血球がそれを攻撃して痛風の発作がおきることがあるらしいです。

で、小杉には黙ってたんですが、火曜日から右足のつま先が痛むような感じがあって、こりゃヤバイかもと思ってびくびくしてたんですが(冗談でなく、マジ真っ青になるくらいびびってたので、水曜に痛みが増すようだったら、ソッコーで病院に行くつもりだった)、二日たって痛みが治まってきたので、だいじょうぶだったようです。ただ、痛風の発作は軽く済む場合もあるそうなので、今回のも痛風の二度めの発作だった可能性も捨てられません。怖いよー><。



nosuke64 at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) | 病気

2008年11月26日

MDIE(タブ型ファイラー)導入^^


マイミクのヨソーカさんの日記に「フォルダの容量をエクスプローラで表示する」ツールの紹介があって、まあそれ自体はσ(・∀・)には不要だったんですが、そのサイトの記事で「Windowsのエクスプローラの代わりになるもの(Xplorer2)」の紹介があり、さらにその先に「タブ型ファイラー」の紹介があったので、「ええ~!?最近はファイラーにもタブついてるのー!?それはよさそう!」と思って、紹介されてたものをすべてダウンロードして(すべてフリーウェア)試用してみたんですが、どうやら「MDIE」が一番σ(・∀・)には向いてるようです^^。「Internet Explorer」の代わりにタブブラウザ使うと格段に使い勝手がよくなるのと同様に、ファイラーもタブ型だと格段にファイル操作が楽になります^^。「Internet Explorer」も7からはタブついてるけど、既存のタブブラウザに比べると全然使えないしw。ちなみに今年乗り換えたテキストエディタの「EmEditor」もタブ型なので、すごい便利です^^。






nosuke64 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年11月25日

カレーうまー^^


というわけで一晩寝かせたカレーを二人で試食。思ったよりもウマーでした^^。






nosuke64 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!