2008年07月

2008年07月27日

タツノコプロ展→フロッピィ(健康ランド)


小杉が休みで、σ(・∀・)も臨時に午前中のシフトに代わったため、午後から二人で遊ぶデー^^。


八王子行きのバスを途中下車してめっちゃウマイ椚田の「増田屋」で昼飯食ってから八王子に出て、八王子夢美術館の「タツノコプロの世界展」へ(小杉は二度目)。子供のころから大ファンの吉田竜夫の原画やスケッチが見られて大満足でした。展示全体としては微妙だったけどw。そのあとダイソーとかキクマツヤでちょっと買い物して(着替え含むw)、フロッピィに行ってひと風呂浴びて、前回同様焼肉屋に入って飲み食いして帰宅。今回は「2時間入浴=600円」のコースで入ったので、めっちゃ安かったw。


この日歩いたのは2万歩^^。






nosuke64 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 

2008年07月24日

セイクラブ終了のお知らせw


セイクラブというのは、韓国に本家のある、たぶん元祖アバターコミュニティサイトです(2002年に日本でのサービスを開始したもよう)。で、このアバターコミュニティサイトというのが、日本では「mixi」のようなクローズドSNSやBLOGに駆逐されてしまったらしく、この数年でどんどん会員を減らしてしまい、セイクラブのライバルだった「カフェスタ」もすでに身売り、セイクラブも先ごろゲームオン(「ミュー 奇蹟の大地」などのMMORPGの運営会社)に身売りしちゃってます。でもって、今年の10月に閉鎖(サービス終了)と。そういうわけなので、本家韓国のセイクラブは何の問題もなくやってるようです^^。なにしろまだ日本のセイクラブが元気だったころでさえ、日本の20倍以上会員がいたそうだし。


で、個人的にはまるっきりどうでもいいんですがw、実はσ(・∀・)がやってる掲示板管理業務の連絡板としてここ使ってたので、まあログの移管とかたいへんだろうなあと思ってたら、すでにわやなことになってきました。なんだかわかりませんがいきなりサーバ移転をはじめ、メンテナンスのため全サービスが丸一日完全に停止。終わったあともサーバトラブルが続いていて、まるで使い物にならなくなってますw。「サーバトラブルについてのお知らせ」が出てるんだけどそのページも開かない始末ww。ていうか過去ログとか大丈夫なんだろうなホントに^^;。






nosuke64 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年07月22日

サーキュレータ購入^^


小杉が前の部屋で使ってた扇風機を引越しのときに処分してしまい、新しいの買うか~とか言ってたんですが、σ(・∀・)はいまいち扇風機ニガテなので、サーキュレータを買うことにしました^^。「え?扇風機じゃん」とか言われそうですが、見た目は同じでも扇風機とサーキュレータは違うものですw(サーキュレータは室内の空気を循環させるもの。)。ただ、回転数が高いためだいぶうるさいというハナシだったのでいささか悩んでたんですが、ヨーロッパ製のものがわりと静かだというハナシなので思い切って買ってしまいました。ちょっと高いやつですが。


で、使った感じはすごくイイです^^。音も確かにだいぶ静かですが、その代わりたぶんうるさいやつ(ハネウェル社製のとか)に比べると風量はやや頼りない感じかも。でも天井の照明器具が揺れるくらいあるんだけどねw。となりの部屋へのドアの上につるしてある風鈴(サーキュレータから5mは離れてる)も鳴ります^^。








nosuke64 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新居 

2008年07月18日

柳家喬太郎独演会


小杉がハマってる喬太郎の独演会のチケットをとってくれたので、ながたくんも誘って三人で三軒茶屋のホールへ。


喬太郎の弟弟子の高座(つまんなかった)に続いて喬太郎の一席目(新作:おそらく「純情日記渋谷篇」)。季節も場所も非常に合ってる話でめちゃめちゃ面白かったです。続いて林家正楽の紙切り。以前から先代(二代目)は寄席で見てましたが当代(三代目)も変わらずの神業でした^^。で、休憩後、喬太郎の二席目「双蝶々(ふたつちょうちょう)」。すっかり忘れてたけど知ってる古典でした。六代目三遊亭圓生の録音と、八代目林家正蔵(彦六)の録音を聴いたことがあります。が、その後この話「口伝」では継承されなかったらしく、現在の代表的な演者六代目五街道雲助(10代目金原亭馬生の弟子)は、圓生の高座を見たときの記憶をもとに再構成しているそうです。


ていうか、この噺暗いしあんまし面白くないんだよねえ。立川志らくも演じているそうですが、落ちは志らくのオリジナル。あとは桂歌丸も演じているようです(聴いたことない)。で、喬太郎の高座は非常にうまかったんですが、クライマックスのひとつ番頭と格闘の末殺してしまうシーンがカットされてたこともあって、いったい何をテキストにしてこの話覚えたのか気になってしょーがありませんw。喬太郎の師匠のさん喬を含めて柳家一門にはこの噺できる人いないようなんだけど^^;。


あんまり喬太郎のことには詳しくないんですが、最近の独演会ではこういう「得意の新作」と「やけに重い噺」をあわせて高座にかける傾向があるそうです。なかなか謎なひとだなあ。


ホールはなかなかよかったです。落語ブームとか言われてるけど、そのせいなのか喬太郎が人気あるのか、たいへんな盛況でした^^。終了後小杉と「焼肉屋丸喜市場三軒茶屋店」で激安焼肉食べて帰宅。






nosuke64 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)落語 

2008年07月16日

振られまくりw


小杉が休みなので、σ(・∀・)のシフト終了後「タツノコ展」を八王子夢美術館に見に行ったり「ふろっぴぃ」で風呂に入って焼肉食ったりしよーという計画だったんですが、サイト見たら15・16日は改装のため「ふろっぴぃ」休業。鰻がすんごいたべたかったんですが昼休みでおおかた閉まってるのであんましうまくないスパゲッティ食ったあと、夢美術館のほうまでぶらぶら歩いてたらタツノコ展のポスターがあって「7月18日から」とか書いてあるしw>タツノコ展。


しょうがないのでぶらぶら買い物して、おつまみもビールも300円!19時まではビール半額(150円!)とゆー飲み屋で飲んだりして帰宅^^。まあたぶん二度と行かないでしょーw。同じ19時まで半額なら、近所の「鶏道楽」のほうがいいや^^。


ところで、ちょこちょこと落語のCDを買い始めました^^。とりあえず買ったのは↓の2点:Amazonで購入(一緒に買ったわけではないですが)。今回買い物ついでに東急スクウェアにある新星堂にも寄ってみましたが、やっぱDVD欲しいなぁ。でも我慢しよw。志ん生とかどっちみち映像ほとんど現存してないし^^;。






三代目(先代)金馬の「金明竹」は、しばらく前の「おちけん」の元ネタ。以前アナログでもってたけど異なる音源でした。あと金馬は「居酒屋」を購入予定。志ん生は、このシリーズ全部でなんと48枚あるんですが、こつこつ一年くらいかけて集める予定。ちなみに収録演目は全126席→全演目リスト






nosuke64 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落語 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!