2008年06月

2008年06月29日

Vistaマシン設置^^


ダイニングに置くモニタが届いたのでさっそく設置。(四号機III)


あいかわらずまるでVistaのことがわからんのでトラブル続き^^;。「モンスターハンターフロンティアオンライン」もインスコして動かしてみたんですが、なぜかIMEが正常に動作せず(ユーザ辞書が適用されない)、起動するたびに「ほんとにこのわけわからんアプリケーション(=MHFのことw)動かしていいのか」とか聞いてくるし、どうやら原因がUAC(ユーザアカウント制御)とゆー、余計なセキュリティのせいだとわかったため、これを無効にしたら問題が解決しました。って、いいのかヲイ。ついでに、先日配布がはじまった「モンスターハンターフロンティアオンライン・ベンチマークソフト」も起動。これ、ゲーム本体よりかなり高いスペックを要求しているソフトで、どうやら店頭デモのためのプログラムらしいですが、現在使っている一号機・三号機が、ともに1,500ポイントほどだったのに対して、2,500ポイントをマークしました(解像度は1680*1050)。でもこないだドスパラの店頭のデモマシンでは4,500ポイントくらい出てたので、まあたいしたことないですねーw。ネットでは15,000ポイントくらいマークしたひともいるようです。


途中またモニタが真っ黒になるトラブルがあって、Vistaさんが「グラフィックドライバが古いんと違うか」と言ってきたのでグラフィックドライバを更新。あとはブラウザとか(愛用の「ぶら。」)入れて、小杉が購入した落語のmp3とか入れて、メディアセンター立ち上げてみて、ちゃんと落語が再生されるの確かめていったん終了。あとはDVD再生したりできれば、まあいいかな。仕事には使わないし。






nosuke64 at 04:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年06月27日

Windows Vista起動^^


というわけで、ちまちまパーツ買い込んできたダイニングの団欒マシンの本体が完成したため、Windows Vista(Home Premium 32bit)をインスコ。おお~、インストーラがGUI環境だよー。・・・(?)・・・全然インストールがはじまらないよ^^;?あれこれネットで情報を調べながらやってたら、やっとインストール開始したものの、画面がブラックアウト><。どうやらDVI-アナログ変換コネクタを使ってモニタと本体を接続してたためらしいです(あやふや)。で、まあ最後はヤマカンでインストール終了w。無事起動しました。ダイニングに置くモニタは日曜日に届くので、あまってるCRTつないだんだよね。まあ終わったのでよかった^^。ていうかVistaインスコ速いな~。


で、使い方がこれまたさっぱりわからずw(XPと見た目は似てるんだけどだいぶ違う)、またネットで情報調べながらいろいろ設定。スミノフアイスで祝杯あげてるとこへ小杉が帰宅したので、二人で「バーミヤン」で(二割引券があったので)夕食兼祝杯。しかしながら、スミノフアイス1本と生中一杯だけではげしく悪酔いして、ふらふら帰宅して爆睡><。なんだろうこれは。うーん、寝不足だったしヨドバシカメラまで二往復して、価格比較のために何度もDOS/Vパラダイスとの間を行き来してくたくただったし、お昼から何も食ってなかったからかなぁ。まあそこそこおかずも食べれたのでよかったけど^^;。仮設置してた場所が寝床だったので、いったん接続を全部はずして部屋のすみに移動。明日、ダイニングに設置予定。




(覚書)



  • VGA:Gigabyte GV-NX96T512HP に換装。


GeForce 9600GSOより、やっぱ9600GTのほうが1ランク上(で、そんな高くない)なのと、このGV-NX96T512HPが、ファンレス仕様のため。しかし、とりつけてしばらくして、隣接するブラケットから出ている放熱フィンに触ってみたら、目玉焼きが出来そうなぐらい熱くなっててびっくり@@。ていうか、CPUもこれまでのマシンより1ランクあげたので、全体にいままでのマシンより熱いです。これからの季節だいじょぶなのかー^^;。モニタが来たら設置していろいろ遊んでみる予定。いまσ(・∀・)のマシンでmp3の書き込みをしているiPodも、このマシンにiTunesいれれば、ダイニングで小杉が自分でできるようになるなたぶん^^。






nosuke64 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年06月25日

びっくりドンキー^^


PCのパーツ買出しのあと、小杉と八王子で待ち合わせてひさびさに「びっくりドンキー」で夕食。あまりにひさびさだったので二人ともほぼ店の場所忘れてました^^;。オーガニックビールとゆー、自社製生ビールみたいのを一杯ずつ食後に飲んだり。すこし容量が変わっていて、「大」が540ml。値段は750円くらいで、普通の「大」と同じ値段で量が「中」なんですがなかなか美味しかったです。ちょっと後を引く感じだったのでいささか危険w。またいきたいなー。




ダイニング用団欒マシン(四号機III):SPEC(覚書)



  • CPU:Core2Duo E7200

  • M/B:Gigabyte GA-P35-S3G

  • VGA:Gigabyte GV-NX96G384H

  • DDR2:2GB*2

  • LCD:三菱 RDT222WM







nosuke64 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年06月24日

ダイニングの団欒マシン^^


ダイニングに、まあ普通の家庭ならテレビを置くところにPCとモニタを設置して、ご飯食べたり晩酌したりしながら、二人でビデオ(DVD)見たり音楽聴いたりゲームやったりしようということになっていて、なかなか実現に移せないでいたんですが、ようやくなんとかなりそうになってきたので、PCのパーツ買出し。今回はメディアセンターの機能とか使いたいので、「Windows Vista」を導入予定。しかしなんだねー。HDDとか1TB(テラバイト)とかになってるよ。ハイビジョンの録画とかやるとかなり容量食うっていうからなぁ、当分ウチには関係ないけどw。


ココ、ケーブルテレビが入ってるんですが、いまのとこ加入する予定はありません^^。とりあえずネットで十分。スカパーも引っ越しのときチューナーとアンテナ(もういいかげんポンコツになってたため)廃棄して以来新居には設置してないんですが、スカパー復活させるよりはケーブル契約したほうがいいかなー。






nosuke64 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2008年06月22日

ipod shuffle


小杉が、ドンキで超安物のポータブルDVDプレイヤー買って失敗して、次に安物のmp3プレイヤー買ってまたまた失敗してしょげてたので、(mp3プレイヤーはσ(・∀・)が楽天でたまたま見つけたものなのでいささか責任を感じないでもないので)買ってあげることにしました。「ipod shuffle」(色はシルバー)。次のマシン組むための資金の足しにしようとこつこつためてた「ヨドバシカメラ」のポイントでw。


いやー。小さいなー。いいなー。ていうかOSがXP以降にしか対応してないので、小杉のマシンじゃ曲が入れられないよヲイ^^;。でもってほとんど保証ないんだってよヲイ。延長保証つけると、ほぼ本体2台分の値段になってばからしいので、使い捨てと思って購入w。


小杉の帰りに京王ストアで落ち合って、お礼に「あまのじゃく」でおごってもらうことにしたんだけど、失敗だー。よく考えたら金曜に三杯飲んで、土曜に一杯飲んでるじゃん。で、日曜に二杯><。だめだーこれではー。もちろん以前に比べたら格段に少ない酒量だけど、こうやってなんか毎晩なんとなく飲んじゃうのがだめな気がするのと、全部生ビールなので、外で金使ってるってことじゃんよ。ていうかそんなことぐらいわかってて飲んじゃったのでこれはマズイ><。今週はなるべく生ビール我慢しよう。うん。高尾のビアガーデン開いたら盛大に飲むぞー飲みたいなー^^。






nosuke64 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!