2008年05月

2008年05月18日

寄席


小杉も日記に書いてましたが、最近、漫画アクションの「おちけん」という漫画の影響で、小杉も落語聞くようになりました。うーん、いいこったねぇ。ようつべとかで動画を落として小杉に見せたんですが、σ(・∀・)も大ファンの(故)五代目古今亭志ん生と(故)二代目桂枝雀と、柳家喬太郎(σ(・∀・)と小杉の間の年代の噺家)がお気に入りの様子。σ(・∀・)と同年代の噺家の口演はほとんど聞いたことなかったんですが、面白いです^^>喬太郎。


σ(・∀・)は中学・高校時代に落語にハマっていて、落研がなかったので自分で友人を誘って作ったりしてましたw。最近はあんまり聞いてなかったんですが、近いうち小杉と寄席にいこーというハナシになってます。新宿末廣亭池袋演芸場がいいな。まぁ、縁起でもないハナシだけど、今のうちに見ておかないとσ(・∀・)が高校生のころ聞いてた噺家とか、二度と見れないかも知れないからなぁ。三笑亭笑三とか九代目入船亭扇橋とか二代目古今亭圓菊とか^^;。(笑三は一度末廣亭で聞いたけど、扇橋と圓菊はラジオでしか聞いたことないや。)


σ(・∀・)は、(故)十代目金原亭馬生(五代目古今亭志ん生の長男)・(故)三代目古今亭志ん朝(五代目古今亭志ん生の次男)・(故)五代目柳家小さんなどの高座を、生前に見ることができましたが、ホントDVDやCDでは得られない経験でした。ある意味財産です。(小杉はプライベートで志ん朝に会ってたそうな^^。)



D






nosuke64 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落語 

2008年05月17日

おいしい焼きそばとわ^^


ひさびさにウチで小杉と焼きそば。


実は作る前にネットで調べてたんですが、なんかあれ、蒸し麺の焼きそばってベチャベチャっとしたかんじになりますよねー。あれなんとかなんないのかーと思って調べたわけです。で、この歳になってはじめて知ったんですが、焼きそばは、具と麺をいっしょに炒めてはいけないそうです^^;。蒸し麺の水分と野菜の水分でベチャベチャになるそうで、プロは必ず別々に炒めるそうです。でも、手狭なキッチンでそんなめんどいことできねーよ!という人(σ(・∀・)だ)向けの方法がちゃんとありました。野菜を炒めてる間に「蒸し麺を電子レンジにかければいい」そうです^^。さっそくやってみました。まずは袋に穴をあけて、試行錯誤して2玉の麺で700w*2分というとこでした。結果は大成功です^^!うーん、これだよ焼きそばはw。ちなみに今回はソースでなく醤油焼きそば^^。なかなかなつかしい味でした。






nosuke64 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2008年05月02日

焼酎サーバー^^


小杉から誕生日プレゼントにネットで買ってもらった「焼酎サーバー」が届きました^^。コレ↓


[rakuten:chitaya:567009:detail]


2Lのですが、思ったよりかなり小さいです^^。焼酎サーバーとゆーのは値段がピンキリで、いろいろ調べたんですが、これがよさげだったのでこれにしてもらいました。何年も前から欲しかったんですが、引越し前の部屋には置き場所がなかったのでw。ちなみに、焼酎はすでに買ってあるので、設置したらさっそく入れてみる予定^^。


[rakuten:e-sakedot:10001115:detail]






nosuke64 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!