2006年12月

2006年12月27日

137GBの壁


まさかと思ってたコレにぶちあたりました(^^;。


いやもう何年も前からこの問題は知ってたし、すでに何台も160GB以上のHDDを導入して、一度も問題が起きなかったので、いつのまにか鈍感になってたらしいです。


すでに137GB以上のHDDを導入しているウチのマシンはおそらくBIOSレベルで137GB以上のHDDには対応してないと思います。なのになぜ導入できたかというと、外付けのUSB接続ケースを使ったり、PCIの拡張カードを使ってたからで、それぞれ「137GB以上のHDD(BigDrive)に対応している」ことを確認して使ってたわけです。つまり、うっかりしてましたがマザーボード直結で使うのは初めてだったわけです。


とはいえ、今回新しいマシンを組むときに、BIOSは対応してるはずだし、Windows2000もServicePack3~は対応してるはずだし、何も問題ないだろうと思って、よく調べなかったのが間違いでした(^^;。


セットアップはじめるときに「Windows2000 Servicepack3」のCD-ROM入れても、なんと137GB以上の全容量を認識していないのです。で、まったく気づかずにインストールをしてしまい、後で200GBのHDDを増設したときにはじめて気がついたのでした(^^;。レジストリをいじる(48bitLBAを有効にするとゆーエントリを追加する)と全容量が認識されるんですが、思ってもいなかった事態だったのでかなり焦りまくりました。ていうかどうにかしろよマイクロソフト(-"-;)。


以上、何の話かわかんないひとはタイトルの「137GBの壁」でぐぐったりするといいかも。


なお、次は「144ペタバイトの壁」が待ってます(@@;。






nosuke64 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2006年12月05日

アイフル大作戦


の再放送がファミリー劇場ではじまったので録画。


キイハンターのスタッフが作ったものですが、ほとんど当時は見てませんでした。キイハンターは好きだったのになあ。たぶん(今でもそうだけど)小川真由美が好みじゃなかったんだと思います(^^;。第2話で山崎唯(トッポジージョや、ニルスの不思議な旅のキャロットの声を演じたひと・本業はジャズピアニスト:1990年没)と九里千春(ハッスルパンチのブンの声やあばれはっちゃくのお母さん演じたひと)が芸能人の夫婦役で出てるのにびっくり(@@;;このお二人は実際にご夫婦でした。九里千春さんは山崎唯さんの亡き後、「夫が逝った後の妻の生き方」(1992年/扶桑社)という回想を書かれています。。。






nosuke64 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドラマ 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!