2006年06月

2006年06月19日

ラーメン(こればっかだなw)


…というわけで、昼過ぎにシフト終了後高尾まで出て、ラーメン用に100円ショップでメンマ(瓶詰め)購入。99ショップのほうで「穂先メンマ」売ってたのでそっちのほうがよかったかなあ。次はそっちにしてみよー。ほか、ゴマすり器といりゴマと海苔(そうめん用)とか。ほんとはナルトも入れたいんだけど小杉がニガテなんだよねー。でもって、σ(・∀・)的に好きなほうれん草も購入。このあと、ほうれん草+メンマ+ネギ+チャーシュー(こないだの炙り煮豚)を一人前ずつセットにして小分けにして冷凍する予定。これで夜食もかなりラクに作れるよーになる気がします(^^)。


あと、買ってあるラーメンスープには、しょうゆと塩以外に「辛味噌系」のものがあるので、そっちで食べるときはもやしとか挽肉とかが欲しい感じかな。


で、くたくたで爆睡して起きたら深夜のシフトだったので、この日はラーメン作れずorz。






nosuke64 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

メンマ


この日も7時~18時のシフト。かなりくたくたです。


ところで(っていきなりラーメンの具の話ですが)、世の中ではメンマについて「あんなもの別にとりわけウマイもんでもないんだからなくてもいいんじゃネーノ?」ってひとと「え?メンマってウマイじゃん」てひととがいるようですが、σ(・∀・)の場合、以前は前者で、メンマなんてなくても全然構わないと思ってたんですが、八王子に来ておいしいラーメン屋さんでラーメン食ってみると、やっぱウマイ店はメンマもウマイと思うようになって、さらにここしばらく具のないラーメン食いつづけるうちに、「ネギ以外になにか入れるとしたら、チャーシューとメンマだろー、あと海苔と玉子かな。」と思うようになってきました(^^;。


ほんとはメンマも自作してみたいんですが、まずは無難に100円ショップで(量の少ないのを)探すことにしようかなと。明日。






nosuke64 at 15:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年06月17日

関東ラーメン


午前のシフトに代理で入り、その後通常シフトだったため、朝7時~夕方18時まで連続でシフト入り。今日は小杉が留守なので、シフト終わった後、昨日ハナマサで買ってきた縮れ麺と、竹田製麺所の「関東ラーメン」スープでラーメン作ってみました。うむー、太さが普通なのでσ(・∀・)の好み的にはちょっと太すぎなんですが、うまかったです。スープもいいなあ、ていうか、今のところ竹田製麺所で買ったスープはハズレなしです(^^)。あー、でもそろそろ具もいろいろ入れてみたくなってきたw。とりあえずメンマとほうれん草かなー。






nosuke64 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

塩ラーメンスープ


雨の中、1/3くらいショッパー配っていったん撤退(^^;。


帰宅後一人で、1玉残ってた生麺を、竹田製麺所の「塩ラーメンスープ」で食べました。この麺(ハナマサで買った麺)イマイチだと思ってたんですが、どうやら茹で時間が長すぎてたらしく(細めんなので1分くらいかなーと勘で茹でてた(^^;)40秒くらいであげたらかなりウマかったのでした(^^)。(→「頂香華麺 極細中華麺」)


ついでに、今週(一昨日)生協から届いた「ピリ辛ごま油」をひとまわしかけてみたら、予想通り「出前一丁」みたいな香りがつきましたw。ひじょーにウマかったので、お気に入りに追加(^^)。






nosuke64 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッパー 

2006年06月14日

掲示板スパムブロック


去年の暮れ~今年の1月にかけて「八王子おいしいお店探検隊」の掲示板が、プログラム投稿のスパム書き込みでパンクしてしまったため(一日約40~50件来てた)とりあえず掲示板をストップ。いろいろ対策方法を調べた結果、こちらのサイトを参考にしてBBSのCGIスクリプトを改造してみました。(2006年1月3日)


以来半年近く、自分の書き込みを含めて3件しか書き込みがないんですがw、水面下では実は人知れずスパムブロックの戦いが続けられていたらしく、本日ついに「迷惑投稿のログが大きくなりすぎたので削除してください」というメッセージが出ました(^^;。ログ見たら3MB超えてるしw。(誤って普通の投稿を削除しないよう、ログを削除しない限り投稿自体は保存されています。)


一応見てみましたが、ホントにすべてスパムでした。間違って普通の投稿をはねたりはしていません。うーむ、えらい。途中で一度だけ条件を追加しましたが、ブロック率100%です(^^)。






nosuke64 at 15:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)PC 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!