2005年11月

2005年11月30日

家族サービスの日


だったらしいです(小杉談)。で、八王子駅前に二人で出て「楊州商人」でお昼食べて酒屋で桃のスパークリングワインとかいうものを買ってみたり、ワインを冷やす保冷剤買ったり。


夜、ついに本日閉店した北野のダイエーにいってみました。うーん、昼間買い物に来ればよかった。先日まではこの時間(22時ころ)もまだ地下は営業してたんだよなあ。今日は早仕舞いだったもよう。


なお、代わりに(かどうか知らんですが)京王ストアが明日から夜23時までの営業になるそうです。京王ストアでちょっと買い物して帰宅。ワインはまだ飲んでません(^^;。明日かなー。






nosuke64 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ケータイのウォークマン機能


今回機種変したソニーの携帯ですが、公式サイトにあるとおり、ソニーらしいというか「音楽再生機能」がついてます。携帯サイトからDLするのではなく、CDからリッピングしたり、PC用の音楽配信有料サイトから購入した音楽データを転送して聞けるというもので、まあふつーのひとなら「ああ、MP3プレイヤーの機能がついてるのかな」と思うでしょうが、なにしろソニーのやることなんでそんなわけはないようですw。ていうか、σ(・∀・)は別にウォークマン機能なんていらんのですが、サイト見てもマニュアル見てもよくわからんので、調べてしまいました(^^;。


で、簡単に調べた結果は次の通り。



  • ファイル形式はMP3ではなく、ATRAC3というMDに使われている形式で、MagicGateという著作権保護技術によるプロテクトのかかったもの。

  • 本体に直接転送はできないので、メモリースティックDuo(128MB以下)が必須。

  • CDリッピングしたり、メモリースティックDuoに転送するためにPC用の専用ソフト(無料だけど)が必要。つまり、PCも必要w。

  • PCからメモリースティックDuoに転送するために、カードリーダ/ライタが必要。ただし!「MagicGate対応」が必須条件で、市販のカードリーダ/ライタではダメ。ていうか、具体的にソニー製の「マジックゲート対応メモリースティック USB リーダー/ライター MSAC-US40」以外はダメ。ただし、PCがソニーのVAIOだったら(MagicGate対応のメモリースティックスロットがあれば)オッケーらしい(爆死)。


ということで、「オレは携帯以外の電子機器は一切持ち歩かない主義だ」とかいうひと以外は、たぶん、素直にMP3プレイヤーの安いやつ買ったほうがいいです。また、三菱電機の「Music PORTER」というケータイは同じファイル形式を扱っていますが、もっとずっと簡単に、直接ケータイをPCにつないで音楽を転送できるそうです(^^;。






nosuke64 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

WindowsXP(Pro-SP2)購入


以前、TAROさんから依頼されて組み立てたPCにインスコしたりしてますが、我が家では初めての導入。先日書いたとおり、小杉の年末の在宅仕事に必須なため。OEM版を購入するので、どのパーツと抱き合わせで買うかさんざん悩みましたが、結局「DVDマルチドライブ」にしました。バルクだと7,000円くらいになってるし、DVD-RAMとか焼けるドライブはまだウチにないので。六号機の調子悪いドライブと換装するか、三号機のDVDドライブと換装しよー。とゆーわけで買っては来たけどまだインスコはしてません(^^;。


でもって、携帯の機種変に。ほとんどσ(・∀・)は携帯をデジカメの代わりにしか使ってないので、2つに折れたりスライドしたりしない「電話もできるデジカメ」みたいのに乗り換えたかったんですよ。つーことで、ソニーの「Premini-IIs(SO506iS)」に乗り換え。はじめ、小杉が先日機種変した安ぅいショップに出向いたところ、「3日かかる」とゆーのでヤメ。別のショップで、ほぼ同じ値段で「15分でできる」とゆーのでそっちにしました。うはー。でもメモリースティックDuoが(別売)ついてなかったのであわてて買ったりw。画像はとりあえずテスト撮影したまゆたさん。ライト使って640×480で撮ってみました。去年の夏からほぼ1年ちょい、小杉とσ(・∀・)は同じ機種の携帯を使ってたんですが、今回の機種変で、小杉はシャープ・σ(・∀・)はソニー、小杉はFOMA・σ(・∀・)はMOVAのまま…と分かれました。まあ使い方がずいぶん違うからしょうがないよね。


途中、園やんから電話があって、今日いらないPCゲームとか貰い受けにいこうかーとか言ってたんですが、ドタキャンしてしまいました。スマン。






nosuke64 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2005年11月28日

丁亥


午前のシフトの後、頼まれてたイノシシのイラスト書いたり。再来年の干支ですw。


ほんとは午後は八王子駅前まで出て、小杉のマシン用にWindowsXP買ったり、自分の携帯の機種変したりする予定だったんだけど、ちょっと精神的に疲れてたのでヤンピ。午後は爆睡してしまいました(^^;。


夜は二人で鍋。「くろーばー」がつぶれたので生鮮食料品とか日用品とかを、生協の宅配に頼むことにしたんですが、それの「おためし」の鶏肉とか届いたので入れてみました。一昨日さばいたばかりの鶏肉だそうで、美味かったです。おためしでないのは前日さばいたばかりの鶏肉が届くらしいです。うーん、カタログ見てると楽しいなあ。






nosuke64 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月27日

複合機導入♪


午後のシフトのあと、二人で八王子駅前に出て、FAX機能のついた複合機を購入。以前から、ウチのFAXつき電話機がアタマ悪くて使いづらかったのと、カラー(インクジェット)プリンタのインクが切れてたので購入を計画していたもの。PCでFAXが送受信できるとゆー機能に惹かれて、ブラザーのMFC-410CNにしてみました。プリンタの品質にいささか不安があるけど、FAXとしては以前の環境より飛躍的に向上するハズ(^^;。プリンタがイマイチだったら、前のプリンタのインクカートリッジ買ってこよー。






nosuke64 at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ハイサワー
ギャラリー
  • 第3回中山競馬最終日@東京競馬場
  • 臨時警備@中野四季の森公園@@非平日モード
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^またも中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^中央ライナー!
  • 臨時警備@中野四季の森公園^^あれ?
  • 臨時警備@中野四季の森公園><暴風!